ブログトップ

さくら草 川柳日記 

宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳を紹介しています。

  今日は宮日文芸の日

 川 柳 056.gif NEW



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎自らが変わると決めて夕焼ける(宏幸)


◎弱り身に小金隠して介護船(星柳)


◎ロヒンギャの旅の切符は檻の中(みずほ)   




048.gif

2015年(平成27年)6月16日(火)
宮崎日日新聞・宮日文芸・の日です。
昨日が新聞休刊日でしたので、今日掲載されています。
紙面に溢れそうなぐらい、いろんなジャンルの文芸が
掲載されています。P19に川柳は13句載ってます。ブログには一部をUPしました。


035.gif昨日も都城温泉で、文芸欄が「とても楽しみ!!」という踊りの達人
と裸の(。・m・)クスクス 付き合いをしながら川柳の話をしました。
200句前後の中から入選したこの川柳を読んでいただき
現代川柳を理解してほしいです。





      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

梅雨さ中お花をめしあがれ・・・

a0206332_7505448.jpg




a0206332_7523970.jpg




a0206332_7564564.jpg



紫陽花は近くの公園です。



a0206332_7571515.jpg















         
[PR]
Commented by synjyoko at 2015-06-16 12:21
さくらママ、お久しぶりのこんにちは。
うちのさくら草もこぼれ種から芽が出ています。
うまく育てられるかな?

ところで、千葉大会で淳子さん入選されました。びっくり!
まさか、いらしているなんて思わなくて。子どもさんが千葉の浦安に居られるとかでした。
Commented by kojiro-nomama at 2015-06-16 13:14
synjyokoさん
色々とお忙しいこととお察しします。
synjyokoさん
のご活躍をどこそこで見ると頭が下がります。
温泉の句は送りましたが、6月30日までの分
思案中です。桜草の苗は8月のぬくさが
大変ですね。淳子さん抜けてよかったですね。≧(´▽`)≦
Commented by チェリー at 2015-06-16 18:41 x
今晩は。
いつも宮日入選おめでとうございます。
それに、ブログにはいつも花が溢れてきれいですね。
今度の日曜日は熊本大会~まだまだとゆっくりしていたら、句は中途半端でした。
元気で会いましょう。
Commented by kojiro-nomama at 2015-06-16 22:42
チェリー さん
こんばんは≧(´▽`)≦
熊本がもうすぐですね。
お天気だといいけど・・・
チェリー さんは、お仕事の合間に何時も頑張られるので
感心します。
Commented by meru103 at 2015-06-16 22:50
ニチニチソウがいっぱい咲いてますね♪
我が家のニチニチソウはまだまだこれからです。
梅雨の時期でもキレイなお花が鬱陶しさを忘れさせてくれますね(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2015-06-17 05:16
meru103 さん
こちら宮崎県は、梅雨本番、今朝もどんよりと
今にも泣きだしそうな空模様です。
そんな中、どこの家でも季節の花が勇気づけてくれます。
by kojiro-nomama | 2015-06-16 08:02 | 今週の句 | Comments(6)