ブログトップ

さくら草 川柳日記 

ホラ!!どこも紫陽花が咲き始めました。

  今日は宮日文芸の日

 川 柳 056.gif NEW056.gif



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎高速道諸刃の剣置いてある(さだお)


◎言い足りぬままに飛び去る鬼ヤンマ(楼太)


◎大輪の鬱に耐えてる薔薇の首(雅人)   



048.gif

2015年(平成27年)6月8日(月)
宮崎日日新聞P21の宮日文芸・川柳を紹介しています。
◎印の句は、選者の先生の【評】が書かれたものです。
UP出来なかった10句、ぜひ新聞で読んでみてください。

趣味は、文化的なものと、スポーツ的なものを持っていると
より楽しいですね。
足腰が弱っても、紙と鉛筆と辞書があれば、5・7・5の楽しい世界が待ってます。



035.gif風よりも濃い 布地の青を選っている(さくら草)



近場の公園でパチリ

a0206332_8233781.jpg




a0206332_8241354.jpg




a0206332_8244573.jpg








      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



          


      
[PR]
Commented by h82261765 at 2015-06-08 13:40
さだおさんの句
まさにそのどおりですね。
わたしね
高速を走ったのは鹿児島に転勤してきてからなのですよ。
怖かったな。
Commented by kojiro-nomama at 2015-06-08 14:24
h82261765 さん
高速道路の句うまく表現できてますね。
h82261765 さんは、向こうではあまり車に乗らなかったのですか?
Commented by チェリー at 2015-06-08 17:02 x
さくら草さん、今日は。
自転車で通勤しながらアチコチの庭先に咲いた「紫陽花」を観るのが楽しみです。
同じ色がないのが不思議~雨の中の姿に胸キュンします。
昨年「100円で買った紫陽花」はようやくピンクの色が出てきました。
Commented by kojiro-nomama at 2015-06-08 18:33
チェリー さん
梅雨時の通勤大変でしょうが、
自転車や徒歩通勤の人が、よく言ってました。
車とは違った景色が見えて、楽しいって!!
今考えると紫陽花は、母が好きな花です。
私は、最近それを思い出しています。
熊本の川柳もうできましたか?
楽しみにしていますよ。❤
Commented by h82261765 at 2015-06-08 19:10
いやいや営業所長だったから車は乗ったけど
勤務地近くには高速がなかったですからね。
Commented at 2015-06-08 19:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チェリー at 2015-06-08 20:03 x
どしゃ降りの雨でない限り自転車ですよ。
コートに黄色の雨靴~同僚には「カワイイ~」と笑われました。
熊本大会がもうすぐですね。
句はまだまだですが、参加するだけでも楽しみです。
梅雨時期なので1日だけ雨が降らないように祈ります。
Commented by meru103 at 2015-06-08 20:39
紫陽花が雨に濡れて、より鮮やかに・・・
そして生き生きと見えます♪
梅雨時は紫陽花が主役ですね(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2015-06-08 22:29
h82261765さんそうだったんですか。
だからいい句を沢山詠まれるのですね≧(´▽`)
Commented by kojiro-nomama at 2015-06-08 22:34
2015-06-08 19:21 さん
ご丁寧な連絡ありがとうございます。
Commented by kojiro-nomama at 2015-06-08 22:37
チェリー さん
コメントありがとうございます。
6月21日楽しみにしています。
みんな晴れ女だし会長さんは、晴れ男だし…
Commented by kojiro-nomama at 2015-06-08 22:41
meru103さん
こちらは、午後から雨足が強く紫陽花もかわいそうでした。
何時もメルくるちゃん、あっ君のニュースありがとうございます。愛くるしい姿まってますよ。
Commented by 紋章 at 2015-06-10 09:24 x
いつも宮日川柳を紹介していただきありがとうございます。
Commented by kojiro-nomama at 2015-06-10 11:11
宮日川柳は新聞の購読者が多いので
反響もおおきいですね。
by kojiro-nomama | 2015-06-08 08:31 | 今週の句 | Comments(14)