もう6月になった。   庭のアジサイが綺麗です。

  今日は宮日文芸の日

 川 柳056.gif NEW068.gif


紫陽花が咲きました。


a0206332_8274736.jpg




  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎薬効を少し薄めにコマーシャル(敏夫)


◎鯉幟となりの幸の尾ひれ来る(裕夫)


◎道化師に頬の涙が乾かない(てるはや)   




035.gif後ろ指さされ背すじをピンと張る(みずほ)


048.gif2015年(平成27年)6月1日・宮崎日日新聞
宮日文芸の日です。◎印の3句を見ると句材は、日常の中にいっぱい転がって
いるのだな~と思います。時々苦しい思いをして作句する事がありますが、
桂介さんの句を見て、なんだかほのぼのした気分になりました。

072.gifお月様みんな集まれ千枚田 (桂介)

友人とかって訪れた、田植時の水を張った日南市・酒谷の坂元棚田を思い出しました。

063.gif◎印の句には、選者評が新聞P23に書いてあります。
自分が作った句が、選者の先生にどう伝わったか・・興味津々ですネ。
新聞には川柳は13句掲載されています。







      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今の私の家の✿たちです。

a0206332_9122767.jpg




a0206332_9125562.jpg




a0206332_9132466.jpg




a0206332_9134172.jpg




          


      
[PR]
Commented by チェリー at 2015-06-01 18:09 x
もう6月です~日が経つのは早いですね。
今日は良い天気になり、朝から暑くて、開店前の準備に汗が流れました。
夏が恐ろしいです!
それにしても、さくら草さんちの花たちのきれいなこと!
愛情を注いだ分答えてくれますね。
去年、100円で買った家の「ピンクのアジサイ」は花芽が3本ついて、咲くのが楽しみです。
「アマリリス」もまだ元気ですョ。
Commented by kojiro-nomama at 2015-06-01 19:04
チェリー さん
蒸し暑くてたまりませんね。
今日は映画を見ました。
シンデレラ&風に立つライオンです。
とてもリラックスできました。
お友達が誘ってくれたので、本当に五感が膨らみましたよ!!
Commented by チェリー at 2015-06-02 10:15 x
さくら草さんは、いつも良い時間を過ごされているから
いつまでも若々しくきれいなんですよね~。
私も仕事をしながら、見るもの聞くものを楽しみ頑張りたいと思います。
Commented by kojiro-nomama at 2015-06-02 10:48
チェリー さん
私は盆地に引っ込んでいるので、皆さんに
つい出遅れてしまいます。
でもお友達には、恵まれていましていろんな情報を
くれます。気づいてみたら、ずいぶん若い人に
お世話になっていてありがたいな~と感謝してます。
チェリー さんみたいに、仕事に頑張っている方が憧れなんですが・・・
Commented by meru103 at 2015-06-02 21:24
アジサイの季節ですね♪
鮮やかな黄色のユリもキレイですねぇ~♪
気温だけでなく、お花でも季節を感じられますね(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2015-06-03 07:40
meru103さん梅雨に入り
宮崎は雨足が強く怖いような
空色です。この雨が恵みの雨になる農家の
作業もあるのですよね。実は
友達は花の気持ちが分かる人で、いい時期に
はさみでチョンチョン剪定してくれたのです。
そしたら、こんなに花芽がつきました。
形もいいでしょう!!
by kojiro-nomama | 2015-06-01 09:16 | 今週の句 | Comments(6)