ブログトップ

さくら草 川柳日記 

朝日新聞・宮崎版・川柳❤

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳 NEW060.gif 


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎予知できぬ地雷も潜む家の中(隆雄)


◎廊下から目で合図する参観日(喜宏)


◎憲法も古稀を迎えて揺れ動く(千代松)  



016.gif2015年(平成27年)5月13日(水)P28
朝日新聞「宮崎版」川柳の一部を紹介しています。
台風直撃も受けず、宮崎は爽やかな初夏の風が吹きわたっています。
新聞には川柳は、8句載っています。

035.gifむかしむかし向かい風から鍛えられ(さくら草)



     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

やっと初夏らしい風に出会いいました。
a0206332_10271310.jpg



とっても今の季節にあいますね。
a0206332_1029229.jpg



どんどん花芽が増えていきます(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!
a0206332_1030746.jpg



お友達に頂いたのに花の名前が・・・
a0206332_10313929.jpg



グミは小鳥のオヤツです。
a0206332_10333368.jpg



ほら!!もう桜草の芽がデテきましたよ!!  みんな慌ててくださいΨ(´д`)Ψヶヶヶ・・・
a0206332_10344023.jpg




     


     
[PR]
Commented by チェリー at 2015-05-13 18:41 x
今晩は。
台風の影響もなく、今日は良い天気になりました。
でも、アチコチで地殻の変動があり心配です。
さくら草さんちは花一杯の庭なのに、もうさくらチャンの芽ですか?
早~い! 私も良く見てみます。
Commented by kojiro-nomama at 2015-05-13 22:35
チェリーさん
ジョーロでソーッと水をかけてね。
出来たら枯れた茎は、そのままおいて様子をみましょう。
Commented by チェリー at 2015-05-13 22:53 x
わかりました~楽しみです。
芽が出た時は、1番にお知らせしますからね。
Commented by meru103 at 2015-05-14 00:17
風鈴草が陽射しに向かって喜んでるように咲いてますね♪
色づいたグミも可愛いですね♪
小鳥も喜びますね(*^-^*)
わぁ~、もうサクラソウの芽が出て来たんですか?
成長が楽しみですね♪
Commented by kojiro-nomama at 2015-05-14 05:43
チェリー さんは、なんでも熱心ですね。
一途なんでしょうね。❤❤もしうまく行かなくても
私が余分に育てておきますから・・
Commented by kojiro-nomama at 2015-05-14 05:49
meru103さん
風鈴草って、次々に咲くので仰天です。
友達が「モッコウバラ」は棘が無くていいと
すすめてくれますが・・・
心が揺れてます。自信がないので・・
Commented by ringo-utahime at 2015-05-14 22:57
さくら草、こんばんは。
朝日新聞川柳欄のアップ、ありがとうございます。

紫のカンパニュラ、とっても綺麗ですね。
花言葉は「感謝」「誠実」「節操」だそうですよ。

o(^o^)o
Commented by kojiro-nomama at 2015-05-15 06:29
カンパニュラ(風鈴草,釣鐘草,)の内の2本が咲かなかったので
じーっと観察していたらピンクみたいです。
花言葉ステキですね。
ありがとう!!りんごちゃん♡
by kojiro-nomama | 2015-05-13 10:41 | 今週の句 | Comments(8)