ブログトップ

さくら草 川柳日記 

今年の年間賞決定!!よみうり文芸❤

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳 NEW053.gif




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎羽衣をなくして生きた路地の裏(桂介) 


◎親も子も春が来るたび伸びてゆく(せいこ) 


◎手つかずの夢が夕日に老いていく(みずほ)  


034.gif 2015年5月9日(土曜日)讀賣新聞「宮崎版」ほんじつ掲載句の10句の内の
一部をごらんください。P28の文芸欄を見てね!!




027.gif

よみうり文芸
今年の年間賞は、川柳・・・日高せいこ
            俳句・・・堀口照美
            短歌・・・太田原早苗の三名に決定。(敬称略)

三名の方おめでとうございます。069.gif

           

各部門とも受賞者は全員女性の熟女たち!!根性があるな~
2015年(平成27年)5月9日(土曜日)P28を見てね(〝⌒∇⌒〝)


短歌の太田原早苗さんは、かって宮崎のアララギ派で
ともに学んだお友達です。
宮崎日日新聞や朝日新聞でも活躍された方。
早苗さん本当によかったね!!053.gif



a0206332_9443361.gif


無料イラストを拝借しました。040.gif







☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




       
[PR]
Commented by h82261765 at 2015-05-09 10:29
月間賞って
鹿児島にはないんだよな。
川柳もないし。

今日は県民大会をやってます。
わたしは
ご好意で投句参加させて貰っていますが
いつもあまり成績は良くないです。
短歌の方が遥かにいいけど
雅号を使っているのは川柳だけで
作家名鑑に名を載せているのも川柳だけなのに
ちょっと歯がゆいです。
Commented by kojiro-nomama at 2015-05-09 11:01
h82261765 さん
年間賞はみんなが、楽しみにしています。
特に宮崎日日新聞は、狭き門でみんながしのぎをけずってます。朝日新聞、読売新聞も人気ですよ。
私が思うのに、先輩方のご努力の賜物と感謝しています。
Commented by ringo-utahime at 2015-05-10 02:10
よみうり文芸欄の年間賞、3ジャンルとも女性の授賞とは、嬉しいニュースですね。
おめでとうございます!!

女子サッカーの澤穂希(36)も頑張ってるし!!

私たちも、気張りましょう!!

p(^^)q
Commented by kojiro-nomama at 2015-05-10 05:11
ringo-utahime さん
各部門とも70代前半の女性方で、驚きました。
宮崎は新聞各社が、川柳への理解があり私も新聞に育てられたひとりです。時々通信教育を受けたんだな~なんて思う時があります。人の句を読んで選者の先生方の【評】を見て勉強した
気がします。
Commented by koro961 at 2015-05-10 10:33
川柳部門の日高せいこさんは宮崎市の方でしょうか?
大会に参加されていないようですね。
これを機に参加されるといいですね。
宮崎の川柳にとって新しい方の参加は欠かせません。
Commented by kojiro-nomama at 2015-05-10 20:09
koro961 さん
今日はお疲れ様でした。
とても盛会でしたね。
日高せいこさんは大阪市の出身。
ご主人と門川町に移り住まれたそうです。
私より一歳ぐらい下みたいです。
Commented by ringo-utahime at 2015-05-11 03:15
あら、日高せいこさんって大阪ご出身なんですか。それは嬉しい。
同じく大阪出身の私なんで、日高せいこさんとお会いしたいな。お友だちになりたいです。
8月の第4回宮崎県現代川柳大会に、ぜひ参加していただきたいものですね。

( ☆∀☆)
Commented by kojiro-nomama at 2015-05-11 04:36
ringo-utahime さん
都会にお住まいだった方は、讀賣新聞を愛読される傾向がありますね。川柳の街、大阪でもし産湯を使われたとしたら、
宮崎番傘の存在も、お知らせしたらいいですね。
by kojiro-nomama | 2015-05-09 09:53 | 今週の句 | Comments(8)