ブログトップ

さくら草 川柳日記 

猫柳の箸で赤飯を食べる風習が、里にはあった・・・

  今日は宮日文芸の日

 川 柳 NEW  056.gif



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎その由来基地の桜は語らない(桂介)


◎ぐい飲みが聞き飽きている独り言(宏幸)


◎缶蹴りの缶残されて夕暮れる(九州男)   




063.gif母さんが揺れております猫やなぎ(みずほ)

無料イラストをお借りしています。040.gif
a0206332_8135545.jpg

048.gif2015年(平成27年)5月4日(月)宮崎日日新聞文芸の日です。
現代川柳13句を今日の宮崎日日新聞P17でごらんください。
選者の先生の書かれた【評】も一緒にね・・・





風鈴草・・って苗を買ったらこんな花がさきました。
a0206332_8154027.jpg



虎グミが大きな実をつけました。
a0206332_816481.jpg



梅もなっております。
a0206332_8162364.jpg



なでしこの苗をお友達からもらいました。
a0206332_8164188.jpg






      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆





     

063.gif063.gif
[PR]
Commented by h82261765 at 2015-05-04 13:13
花はいいですよね。手入れしていれば。
我が家は雑草の元気がよすぎます(笑)
せっかくの芝生も
3年半入院した時点でアフト。
もうもとには戻りません。
植え替えても。
Commented by kojiro-nomama at 2015-05-04 13:50
h82261765さん
連休いかがお過ごしですか?
ブログ覗いていただきありがとうございます。
私は家で静かにすごしています。
芝生も荒れてますが、あまり神経質にならないように
そのままにしています。
Commented by meru103 at 2015-05-04 16:05
風鈴草、つり鐘の形が可愛いですねぇ~♪
色もキレイ♪
まだまだいっぱい咲きそうですね。
お庭ではお花だけでなく、実の成長も楽しみですね。
素敵なお庭です♪(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2015-05-04 17:20
meru103さん
何時も真面目に主婦を全うされて、主婦の鏡ですね。
GWは体壊さないよう手抜きもしてね(〝⌒∇⌒〝)
英語も今から必要ですが、鈍いほうでこまります。
Commented by meitoku1947 at 2015-05-05 04:52
猫柳の箸で赤飯を食べる風習・・・
 猫柳の箸は自分で作るのですか、それとも売っていた?
 赤飯ということはお祝い事だと思いますが、猫柳の箸を使ういわれは何なのでしょうか?
Commented by kojiro-nomama at 2015-05-05 06:57
お訪ねの、シンガポールは物価高
黒霧島のパック入り焼酎(25度。1.8ℓ)が、日本円で一万円弱!! meitoku1947 さん晩酌をすると口が腫れますね。

ところで猫柳の箸・・父の手作りでした。
母は小豆ご飯をハガマで炊きました。あのころは、子どもも大人も夢がありました。宮崎市とか東諸県地方にある風習だったのかな~
Commented by kojiro-nomama at 2015-05-05 07:43
hanavalley さんは、知らないかな~
Commented by hanavalley at 2015-05-06 21:24
さくら草さん、こんばんは。
わたしの名まえが出てきたから
びっくりしました。w(゚o゚)w オオー!
薩摩半島では、小正月に
ネコヤナギで作った箸で食べる風習があったみたいです。
ネコヤナギで作った箸は、
神事で使われているところもあるみたいですね。
わたしも知らなくて、ネットで調べました。
勉強になりました。ありがとう~♪
Commented by kojiro-nomama at 2015-05-07 05:22
hanavalley さんありがとうございます。
小正月などの、神事・・なるほどね・・・
meitoku1947さん!!田んぼの手入れの手を休めて
きいてください!!
Commented by チェリー at 2015-05-07 11:26 x
今日は。
GFも終わり平常に戻りましたね。
私も連休明けが休みになりましたが、長男の帰省で、アチコチ行く予定があり嬉しい休みになりました。

さくら草さんちの庭は、いつも花一杯で絶えることがないですね。
うちのさくらチャンは花が終わり、広い地だったら「こぼれ種」からたくさん芽が出るだろうな~と残念に思いながら、プランターから出るのを楽しみにしています。
今は「アマリリス」が咲き、大きな姿を見せていますョ。
Commented by kojiro-nomama at 2015-05-07 17:09
チェリー さん先日、大坪の一本桜のそばを何回かとおりました。
すっかり青葉で雄姿を青空に広げていました。
通るたびに チェリー さんの笑顔が浮かんできました。
どこで、お弁当を食べたのかな~なんてキョロキョロして徐行で通りましたよ。母の居る施設と私の家はすこし方角が違いますが、そう遠くじゃありません。連休は、息子さんと過ごせて良かったですね。おたがい切磋琢磨して川柳道を極めましょう!!
Commented by kojiro-nomama at 2015-05-08 06:17
チェリーさん
書き忘れていましたが、零れだねは外に落ちたのは、
ダメで、かえってプランターがいいです。
ジョーロでそっと水をかけてやると、芽が出るはずです。
アマリリスUPして、見せてくださいね(〝⌒∇⌒〝)
Commented by チェリー at 2015-05-08 09:07 x
おはようございます。
さくらチャンの事わかりました。ちゃんと芽が出てくれるといいです。
今、緑がきれいですね~癒されます。
桜の時に弁当を食べたのは、山の方の公園で、桜もたくさんありきれいでしたョ。
うちの「アマリリス」はそのうちに…でも、毎年同じで区別がつかないかもしれませんね。
Commented by kojiro-nomama at 2015-05-08 15:22
国富町法華嶽公園かな・・・・
(ホケダケ公園)
by kojiro-nomama | 2015-05-04 08:37 | 今週の句 | Comments(14)