花いっぱい!!川柳を詠もう!!

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳 NEW062.gif  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎捨てきれぬ鍋を磨いている米寿(安子)


◎はなむけの言葉を聞いて迷いだす(弘二)


◎的を射た本音飛び交う外野席(達郎)  




035.gifかけひきの軌跡に乗った示談金(さくら草)




024.gif2015年(平成27年)4月29日.水曜日

朝日新聞の文芸欄から川柳を紹介しています。

8句掲載の内の一部です。詳しくは今日の新聞のP30を見てね。

040.gif


   なお来週5月6日(水)の朝日新聞(文芸欄・川柳)は休載です。






     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

生駒高原の春     夷守岳(ひなもりだけ)とポピー
a0206332_10151075.jpg




a0206332_1036899.jpg




a0206332_10362759.jpg










     












     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
Commented by synjyoko at 2015-04-29 11:42
はなむけの句、楽しいですね。
今朝の南日本新聞にも生駒高原の写真がありました。

私はこの花「花菱草」としか知らなかったら、カリフォルニアポピーともいうそうですね。
つぼみの形もぜんぜん違うのに、ポピーなんですね (^^)/
Commented by ringo-utahime at 2015-04-29 12:27
さくら草さん、ブログアップありがとうございます。
感謝です。

生駒高原、ロケーションが良いですね。もう、長いこと行ってないなあ。

(*^.^*)

Commented by h82261765 at 2015-04-29 12:42
生駒高原はコスモスしか知らないな。
春の花もきれいなんでしょうね。
Commented by kojiro-nomama at 2015-04-29 13:13
「夷守岳(ひなもりだけ)」を背にしたポピーは
アイスランドポピーかな・・・
とてもきれいでしたよ。♥「花菱草」カリフォルニアポピーとはどう違うのかな…・・・・
Commented by kojiro-nomama at 2015-04-29 13:16
ringo-utahime さん
生駒高原はこれから金魚草が咲くでしょう。
今蕾でした。
Commented by kojiro-nomama at 2015-04-29 13:18
h82261765 さん
生駒高原はやはりコスモスが綺麗ですね。
コスモスのころまた行ってみたいです。
Commented by meru103 at 2015-04-29 23:42
夷守岳とポピー、ステキな風景ですね♪
広々として解放感もあって、素敵な所ですね(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2015-04-30 07:00
meru103 さん今朝の宮崎はえらいなことになっています。雷が激しくなっています。雨も凄いです。
千葉の妹が帰ってきている時は何時も上天気だったのに・・
ひなもり岳は女性的ななだらかな稜線がすきです。
ポピーも雨に濡れてしょげているでしょうね。Ψ(´д`)
by kojiro-nomama | 2015-04-29 10:37 | 今週の句 | Comments(8)