ブログトップ

さくら草 川柳日記 

川柳!!朝日新聞♥「宮崎版」❤

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳 053.gifNEW070.gif 


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎葉桜を蹴とばしている待ちぼうけ(健次)


◎読み聞かせ泣いた読み手を包む子ら(喜宏)


◎追伸に別れ話が書いてある(弘二)  




035.gif死神が生きるけじめを問うている(さくら草)



024.gif

2015年(平成27年)4月15日(水)
P26朝日新聞・宮崎版川柳の上位3句をUPしました。
今日の新聞に8句掲載されている中の句です。
こうして常連以外の名前を見ると初々しさを感じます。
皆さんで現代川柳を学んでいきましょう。
欽ちゃんは73歳で大学生になりましたね。
勉強は何時からでも心がけ次第で挑戦できます。




     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


最近は珍しいたばこ畑

a0206332_9581110.jpg



次はうちの前のにんにく畑
a0206332_9595194.jpg


家のお庭のえびねと大輪のつつじ
a0206332_10102876.jpg



それではごきげんよう012.gifa0206332_10254251.jpg









     
[PR]
Commented by ringo-utahime at 2015-04-15 12:16
さくら草さん、ブログアップありがとうございます。感謝です。

朝日新聞川柳欄も、少しばかり新人投稿者が増えました。嬉しい限りです。
引き続き、応援を宜しくお願いいたします。

m(__)m
Commented by h82261765 at 2015-04-15 12:39
とは言うものの
ボケ始めたら習いたくても
覚えてくれませんがよ お脳さまが(笑)
Commented by kojiro-nomama at 2015-04-15 12:42
ringo-utahime さん
次から次と書類が来てΨ(´д`)Ψヶヶヶ・・・
庭にも容赦なく草が生えて22日は妹が母の見舞いに
帰ってきます。
ひとつひとつ熟していかないと・・・
竹林では鳥たちが巣作りにあっちこっち大忙し。
嘴に何かくわえて一生懸命飛び回っている姿にみんなそれぞれ
使命感に燃えているのですね。
課題吟今日あたりで締め切って選をはじめます。
りんごちゃんはちゃんと寝てますか!!
Commented by kojiro-nomama at 2015-04-15 12:50
h82261765さん
昨日鹿児島のどこかで「ヒョウ」が降りましたか!!
昨日は変な天気でしたね。
友達とえびの市にブログの取材にいったのですが・・・
途中で雨が降ったりやんだり…
でも写真はUPするようなのがなかったのですが
えびのの道の駅でランチしました。
一週間分栄養を蓄えました。(バイキング)(〝⌒∇⌒〝)キャハハ
Commented by ringo-utahime at 2015-04-15 14:33
さくら草さんへ

先日の宮番句会の自由吟合評会で、婦人靴の「パンプスとハイヒールの違い」が話題になったので、調べました。

★パンプス(靴の種類)……甲部分が大きく開いていて、爪先と踵の部分が覆われている靴。

★ハイヒール(ヒールのタイプ)……ヒールの高さが7㎝以上の靴。

※つまり「パンプス」にはハイヒールもローヒールも存在するわけですが、詳しく調べたところ、現在「パンプス」と呼ばれる靴のヒールの高さは6㎝以下のようです。

m(__)m
Commented by kojiro-nomama at 2015-04-15 18:09
そうですか。
私たちが若いころはあまり高いヒールを履く人
は、いなかったですね。
つまりパンプス=ハイヒール
と思っている人はおおかったのです。
美千さんほたかさんもそんな意見でした。
Commented by ringo-utahime at 2015-04-16 13:09
こんにちは。お疲れ様です。

さくら草川柳日記は、新人の新聞投稿者の皆様にも閲覧を薦めていますから、また少しずつ訪問者が増えると思います。
これからも、引き続きブログアップのほど、どうぞ宜しくお願いいたします。

m(__)m
Commented by kojiro-nomama at 2015-04-16 15:37
ringo-utahime さん
最近はブログもお休みする方も出てきましたね。
頭の体操かな・・・
そう思っています。
Commented by meru103 at 2015-04-16 22:15
たばこ畑やにんにく畑はまだ見たことがありません。
山の緑もいいけど、畑も緑もいいものですね♪(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2015-04-16 22:37
meru103 さん
たばこはこの地方の農家の収入源として
幅広い分野を占めてましたが禁煙思考もあって
今は焼酎のお芋やキンカンなどに変わってきました。
にんにくはこの根っこに玉ができます。
もうすぐ取り入れかな~
by kojiro-nomama | 2015-04-15 10:04 | 今週の句 | Comments(10)