春の花と川柳と♡❤♥

  今日は宮日文芸の日

 川 柳   更新



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎封印のシール剥がした春の風(みずほ)


◎ただいまの声で一気に母になる(敬女)


◎銃おろし鍬だこ見せて七十年(裕夫)   



048.gif

2015年(平成27年)4月13日(月)
宮日文芸・川柳がP18に13句掲載されています。
一部をUPしました。
038.gif昨日は宮崎の市民文化ホールで宮崎番傘川柳会がありました。
最近は道にも慣れてスイスイ行けるようになり楽しくなりました。
国道269で行くとマツモトキヨシを左折するとラクチン。ENEOSが来たら右折。
056.gif新年度に向けて新しい会長さんの間瀬田紋章先生のご挨拶があり
和気藹々の雰囲気でした。061.gif



お友達の庭の花です。
a0206332_10431360.jpg



家の老木の梅の木ますますげんきです。
a0206332_10434998.jpg











          


     
[PR]
Commented by ringo-utahime at 2015-04-13 13:31
さくら草さん、こんにちは。お疲れ様でした。ありがとうございました。

1席入選おめでとうございます。春らしく、明るく爽やかな佳句ですね。

(*^ー^)ノ♪
Commented by kojiro-nomama at 2015-04-13 13:47
ringo-utahime さん
ありがとうございます。
本日も曇天です。
春の風がフワフワ吹いてくれるといいのですが…
Commented by ringo-utahime at 2015-04-13 16:24
昨日の句会の披講で「アンドロイド」の語彙が出たので、詳しく調べました。ご参考までに下記に記しますね。

アンドロイド=人間や他の生物に似た形状の、中枢部(人間で言う脳の部分)も機械でできているロボット。〈例:スターウォーズのC3PO、ターミネーター〉

サイボーグ=人間の体の一部(基本的に脳以外)を、機械などに置き換えた存在。
〈例:仮面ライダー、ロボコップ〉

人造人間=人工的に作られた人間に似た形状の存在。(死体を繋いで作り出した存在、遺伝子改造で生まれた生命体、他)
〈例:フランケンシュタイン博士が造った怪物、ブレードランナーのレプリカント〉

ロボット=①形状が人間型に限らない、独立して行動できる存在。〈例:ドラえもん、スターウォーズのR2D2〉 ②操縦者が動かす、人間に似た形状の存在。〈例:マジンガーZ、鉄人28号〉

※人造人間は、アンドロイドの和訳でもある。
※ロボットには、他に産業用ロボット等もある。

今や「アンドロイド」は、スマホを動かす基本ソフトの名前(アップル社のiPhoneを除く)でもありますから、たぶん次の広辞苑には、新たな項目として記載されることでしょう。

(#^.^#)
Commented by kojiro-nomama at 2015-04-13 17:28
ringo-utahime さん
詳しい情報ありがとうございました。
Commented by meru103 at 2015-04-14 20:58
キレイですねぇ~♪
芍薬ですか??
お庭の梅の木も葉っぱが青々としてますね♪
お花もですが、緑があるのもいいものですね(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2015-04-15 00:24
meru103 さん
テレビを見ながらコタツでうたた寝を今までしていました。
睡眠はそう長くない方なのでラジオを聞きながら
これからゆっくりお布団の中です。
芍薬が本当に綺麗でした。
梅の木も傘みたいね茂って雨の日も雨宿りができます。
今日は九州ではヒョウがふったとこがあります。
鹿児島・長崎!!
by kojiro-nomama | 2015-04-13 10:58 | 今週の句 | Comments(6)