ブログトップ

さくら草 川柳日記 

よみうり文芸・川柳と私のお庭の花です。

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳  NEW




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎記念の桜空には雲の綿帽子(かおり) 


◎戦争の辛さを知っているサクラ(宏幸) 


◎二人行く加齢の道は妻拓く(一光)  




035.gifアナログへこだわりだした独り旅(さくら草) 


027.gif

2015年(平成27年)4月11日(土)讀賣新聞「宮崎版」P30
川柳ー西岡南風選の内の一部をUPしました。
久しぶりの春の日差しが温かな日和です。
桜前線が北上する中、戦後70年の桜を見ると
散った若い命に今も涙する家族。
絶対不沈と言われた武蔵の海底の姿を見て
生き残った人達が生々しい証言をしてくれる。
愚かな戦争の辛さをサクラは知っている。007.gif



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

016.gif
昨日はうれしかった。
祝吉に住む孫娘「高1」とお食事をした。
近くにあるお食事処…(夫婦は歓迎会・次女はスイミング・長男は塾)
話題が歳の差で・・・ウフフフ063.gif
スマホを買ってもらっていたのでその話とか入学式の話とか
物静かな上品な雰囲気・・・コレデイイノダ062.gif

またやりたいな~053.gif





今の平和を戦のない社会を子孫に残したい・・・・


a0206332_12213074.jpg




a0206332_12215587.jpg




a0206332_12222038.jpg





         (みずほ)  



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

[PR]
Commented by meru103 at 2015-04-11 21:53
わぁ~♪
お孫さんとお食事だなんてステキ♪
いろんなお話ができて、楽しい時間でしたね。
あたしもあっくんが大きくなったら
2人でデートしたいです(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2015-04-12 06:29
meru103さん
こんな計らいも息子夫婦の好意の一つでしょうね。
私も二人だけで食事ができるなんて、ちょっとびっくりしたのですが素直に挑戦?しました。
あっ君アッという間におおきくなります。
親の居ないとこでどんな顔を見せるか楽しみですね。
私もそんなあっくんの姿みたいです!!
by kojiro-nomama | 2015-04-11 12:45 | 今週の句 | Comments(2)