人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら草 川柳日記 

kojiro12.exblog.jp
ブログトップ

川柳・・・宮崎日日新聞の文芸欄より❤

  今日は宮日文芸の日

 川 柳  061.gif更新



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎春風は嫌な噂を運ばない(いつき)


◎散る花へ耳を澄ませば耳鳴りす(泰平男)


◎ショッピングモール知らない街になる(九州男)   




035.gif母と見る形見のような春の雲(みずほ)


063.gif山帰来(さんきらい)はサルトリイバラの別名(私の実家の母はサンカクノハとよんでいた)お団子作りが得意だった母はの野山を飛び回って私がとって帰ったサンカクノハで
団子を即、作ってくれた…この葉でくるんでつくる・・

川柳・・・宮崎日日新聞の文芸欄より❤_a0206332_753684.jpg



いずれも日向市(ひゅうがし)馬ケ背の続きです。






      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




川柳・・・宮崎日日新聞の文芸欄より❤_a0206332_7303082.jpg


                       

川柳・・・宮崎日日新聞の文芸欄より❤_a0206332_7312173.jpg



このクルスの海の駐車場に住みついている猫(ノラなのに結構ふくよかで人なつこくしている。私もお饅頭をおすそ分け(〝⌒∇⌒〝)キャハ

川柳・・・宮崎日日新聞の文芸欄より❤_a0206332_7354168.jpg


    藪椿・・遊歩道にて

         颯爽とどこぞの少女

川柳・・・宮崎日日新聞の文芸欄より❤_a0206332_81769.jpg


川柳・・・宮崎日日新聞の文芸欄より❤_a0206332_8172539.jpg



048.gif

2015年(平成27年)4月6日(月)
宮崎日日新聞の宮日文芸
毎回沢山の投句があるはずです。
川柳選者の間瀬田紋章先生は新年度から宮崎番傘川柳会の会長さん
に就任されました。
川柳は20代のころから創られているそうです。
時々怯みそうになる会員に叱咤激励していただきご指導くださいますようお願いいたします。040.gif




          


      
Commented by ringo-utahime at 2015-04-06 15:08
さくら草さん、こんにちは。お疲れ様です。

いつきさん、久し振りの一席ですね。おめでとうございます。

(*^▽^*)
Commented by kojiro-nomama at 2015-04-06 16:14
ringo-utahime さん
いつきさんは、宮崎のベテランですよね。
宮崎番傘でもよく名前を拝見していた人でした。
サラリと上手い句をつくられますね。
Commented by meru103 at 2015-04-06 21:21
山帰来は初めて知りました。
お団子を包んで・・・ステキな思い出ですね♪

鐘を鳴らすと願いが叶うんですね。
さくら草さんも鳴らしたのかな?
願いが叶いますように・・・(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2015-04-06 22:23
meru103さん
わたしは、うっかりして鳴らさなかったです。
若い人たちが結婚のお願いを(多分?)していましたから・・・
家は孫たちも高校・大学と素直に行ってくれてます。
多分、まっすぐ歩いてくれるでしょう( ̄▽ ̄)
あっ君も早く大きくな~れ!!
by kojiro-nomama | 2015-04-06 08:34 | 今週の句 | Comments(4)

さくら草 川柳日記


by さくら草