ブログトップ

さくら草 川柳日記 

宮崎県日向市にも素晴らしい観光地がある!!

   今日はよみうり文芸の日


016.gif 見てくんないよ~



 川 柳  NEW071.gif




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎千手観音乾杯みんな相手する(桂介)
 

◎かけがえのない宇宙船地球号(大) 


◎切り捨てた言葉が重い帰り道(宏幸)  




058.gif 名案が浮かばぬ母の助手でいる(みずほ)


027.gif

2015年(平成27年)4月4日(土)讀賣新聞「宮崎版」
よみうり文芸の中の【川柳】の一部を紹介しています。
昨日は友人と二人で開通したばかりの「東九州自動車道」を日向市まで
北上しドライブしました。
身のすくむような海岸の絶壁に圧倒されました。




 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


日向岬・馬ヶ背(馬が背)に行きました。




a0206332_10431683.jpg



ワニの尻尾にも見えるし像のお鼻にもみえるな~039.gif
a0206332_853952.png
a0206332_8451685.jpg


         ↓

a0206332_10433995.jpg



この柵の下にも波がみえますがその高さが半端じゃないのです。008.gif

a0206332_10435643.jpg


やっぱり海ってすごい!!草木が生えてないところは台風などの時、波の浸食がありそう057.gif

a0206332_10462291.jpg




お天気はふらず照らずのいい塩梅(あんばい)  魚は美味しいし津波さえ来なければ極楽ですね。


私は高所恐怖症!!これ以上海に近づけない!!この柵の工事をした人は恐くなかったのだろうか008.gif054.gif

[PR]
Commented by ringo-utahime at 2015-04-04 12:56
さくら草さん、こんにちは。お疲れ様です。

桂介さんの句、愉しくて好きです。なんだかホッとする明るさですね。

馬が背、良いところですよね。昔、日向駅から路線バスで行って、結構歩いた記憶があります。
私は高いところが大好きなんで、ずいぶん長いこと絶景を眺めていましたよ。

(о´∀`о)
Commented by kojiro-nomama at 2015-04-04 14:09
ringo-utahime さん
「六十」と「記念」の課題吟みんな今からでしょうが
リンゴパワーで呼びかけお願いします。(〝⌒∇⌒〝)

さてさて・・昔はどこも歩いて行ってましたね。
苦労して行った分思い出も胸に刻まれていますよね。
私は海をゆっくり見たいのにまともに写真も撮れず
偉大な自然の織りなす絶景に息をのみました。
足がすくんで固まってしまいました。
その点お友達は若いうえに肝っ玉の据わった方でパチパチ
シャッターチャンスをとらえていました・・・
Commented by meru103 at 2015-04-04 20:12
素晴らしい景色ですね♪
(=^m^)クスクス 高所恐怖症ですか?
同じくあたしもです!
下は見れませんよね(^^;)
Commented by kojiro-nomama at 2015-04-04 20:19
meru103 さん
下を覗いて背中が凍りました。
吸い込まれそうなぐらいの高さで落ちることしか
想像できないのです。
ringo-utahime さんは高いところが好きというじゃありませんか!!!うらやましいです。Ψ(´д`)Ψヶヶヶ・・・
Commented by ringo-utahime at 2015-04-05 18:37
さくら草さんへ

『川柳みやざき(161号)』の尾鈴集と課題吟の締め切りが4月10日なので、メールで呼び掛けておきましたよ。

(*^ー^)ノ♪
Commented by kojiro-nomama at 2015-04-05 21:29
ringo-utahime さん
お忙しいのに本当にありがとうございます。
前回も結構忘れている人がいたみたいです。
感謝します!!
by kojiro-nomama | 2015-04-04 10:50 | 今週の句 | Comments(6)