朝日新聞「宮崎版」

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳 NEW  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎再会のかすかな匂い包む傘(のりとし)


◎人の世に厭きて猫の仔そっと撫で(雅子)


◎夜勤明け迎える妻のしじみ汁(道夫)  


016.gif
2015年(平成27年)3月25日(水)
朝日新聞「宮崎版」川柳の一部を
紹介しています。
P34です。

006.gif

長寿社会 福おとこにもある迷路 ( さくら草)



     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

水仙と芝桜が桜草に代わって庭を飾ってくれています。


a0206332_16571990.jpg



a0206332_16591410.jpg




a0206332_16594251.jpg




a0206332_17016.jpg







     

     
[PR]
Commented by h82261765 at 2015-03-25 18:47
お庭綺麗ですね。
わが家は全く花が咲いてないわ(笑)
手入れしないとダメですよね。
私の川柳や短歌と同じで
作ったあとに鍬入れしてないと
やっぱダメですわ。
Commented by kojiro-nomama at 2015-03-25 18:53
h82261765さん
宮崎には新富町にそれは素晴らしい
芝桜の花をそだてている方がいます。
一般にも開放されていて私も遠いのですが依然見に行ったことがあります。それを思い出して昨年から少し植えてみました。
楽だよ…と従妹が言ったので植えたのですが結構草が生えて大変です。
Commented by kojiro-nomama at 2015-03-25 19:15
依然は・・・以前です。
ゴメンナサイ。
Commented by meru103 at 2015-03-25 23:44
わぁ~、芝桜がキレイですねぇ~♪
ピンクの絨毯みたいです(*^-^*)
Commented by ringo-utahime at 2015-03-26 02:23
さくら草さん、ブログアップありがとうございました。感謝です。

仕事から帰宅して、夜食を摂って、ひと息ついたところです。

さくら草さんは、今頃は白河夜船かな?
ゆっくりお休みくださいね。

(-.-)Zzz・・・・
Commented by kojiro-nomama at 2015-03-26 09:20
meru103 さん
腰は大変ですよね。
そこにあるものもかがんで取れないとき
がありました。
meru103 さんは頑張り屋さんですが…
自分を大事にすることも心がけてくださいね。
芝桜何か所も分けて植えてますが楽しみです。~(^◇^)
Commented by kojiro-nomama at 2015-03-26 09:23
ringo-utahime さん
おつかれさま。
都城もさくらが咲き始めましたよ。
私は芝桜を楽しんでます。
Commented by ringo-utahime at 2015-03-26 18:42
さくら草さん、こんばんは。

予報では、明日以降は、季節先取りの暖かさがしばらく続くそうです。上着のいらない夏日もあるとか。
寒がりの私たちには、嬉しい情報ですね。
ルンルン!!

(#^.^#)


Commented by kojiro-nomama at 2015-03-26 22:42
ringo-utahime さん
相変わらず元気ですね。
ウラヤマシイナ~(^◇^)/ ウホホホ
Commented by チェリー at 2015-03-27 10:12 x
今日は。
先日の休みに、国富町の「1本桜」を見に行きました。
それはそれは、きれいで立派で感激でした。
今まで知らなかったけど、さくら草さんは実家があるから庭みたいなものですね。
「芝桜」も通勤途中の庭先で見ています。
さくら草さんの庭も春ですね!
Commented by kojiro-nomama at 2015-03-27 13:31
チェリー さん
今日は、「春がきた!!」って思ったら
曇ってきましたね。
日に日に芝桜が綺麗になります。
私はピンクと思っていたら少し濃いめのピンクでしたが…
Commented by koro961 at 2015-03-28 01:23
芝桜は、新富の黒木邸の庭が有名ですね。
そのうち、主税家の芝桜も有名になるのでは?
Commented by kojiro-nomama at 2015-03-28 10:21
koro961さん
先日の市民川柳大会人数も多く佳句揃いで
今までにないオーラをかんじました。
私は孫たちの入学ラッシュで宴会にも参加できず申し訳ありませんでした。黒木邸のはすごいですよね。マイクロバスで見に来てる人たちがいました。
by kojiro-nomama | 2015-03-25 17:02 | 今週の句 | Comments(13)