ブログトップ

さくら草 川柳日記 

春の足音を聞いた…

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎縁側に古稀を挟んで鼻眼鏡(宏幸)


◎正解はわからなくても生きられる(のりとし)


◎初産の仔牛さくらと決めて待つ(雅人)   



048.gif2015年(平成27年)3月23日(月)
宮日文芸の日です。
昨日第46回宮崎市民川柳大会が宮崎市でありましたが
とても活気がありました。
特選句が紋章川柳ブログさんにUPされています。
読んでみてください。
中でも宮日の川柳選者の先生の特選句はカッコイイ!!と思って聞きました。

葉桜を待って別れを切り出そう   紋 章
「葉桜」  堤 日出緒 選での特選です。
これは「これぞ現代川柳」醍醐味って感じです。

今日の句で
初産の仔牛さくらと決めて待つ(雅人) ほのぼの~します。~056.gif  



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

昨日の宮崎市はさくらはまだでしたね~(^◇^)/ 
私は早く行って散歩のついでに桜をデジカメで写そうと意気込んでいましたが
・・・・・まだでした。Ψ(´д`)Ψヶヶヶ・・・

a0206332_115298.jpg




a0206332_11522710.jpg

[PR]
Commented by ringo-utahime at 2015-03-23 15:00
さくら草さん、昨日はお疲れ様でした。ありがとうございました。
懇親会に残られなかったので、さくら草さんのお歌を聴くことができなくて、とても残念でした。

今日の宮日川柳も秀句揃いですね。高い競争率を勝ち抜かれた句だけに、レベルが高くて、凄いです。
いつも欠かさずブログアップしていただいていることに感謝です。ありがとうございます。

季節の変わり目で、風邪が流行っているようです。くれぐれもご自愛くださいませ。

m(__)m
Commented by kojiro-nomama at 2015-03-23 16:27
ringo-utahime さん
綺麗な着物姿が華やいでいましたね。
昨日は卒業祝いと入学祝で5000円のステーキを食べたのです~(^◇^)/ ウホホホ
日にちの調整がつかなくて息子の家族が揃うのはこの日しかなくて…
Commented by ringo-utahime at 2015-03-23 17:25
さくら草さんへ
昨日はスケジュールが重なっていたんですね。早く帰られたから、心配いたしておりました。

ご卒業、ご入学おめでとうございます❗❗
嬉しい春ですね。
ステーキ、美味しかったことでしょう。

\(^o^)/
Commented by kojiro-nomama at 2015-03-23 19:34
ringo-utahime さん
5人の孫ちゃんの内4人が大学・高校2人・中学(県立)と
大変忙しい年度替わりでした。
ヒラヒラと○○が嬉しそうに空に舞っていきました。
( ̄▽ ̄)うへへへぇ~ (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
Commented by meru103 at 2015-03-23 21:07
桜も開花宣言されたばかり・・・
次々とキレイに咲かせる日が楽しみですね(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2015-03-23 22:03
meru103 さん
そちらの桜いかがですか。
こちらは咲いてる気もありますが時々寒くなったりするので
お花の開花迷っているみたい…
Commented by チェリー at 2015-03-24 13:31 x
今日は。
日曜日は大会お疲れさまでした。桜を見ることはできませんでしたが、良い天気で良かったです。
私が参加するようになって何度か大雨の大会があり、
「大会はいつも雨・・・」というジンクスが生まれそうな感じでした。
いつも「桜の大会」になってほしいですね。
今回も心に残る大会でした。
Commented by kojiro-nomama at 2015-03-24 15:39
チェリーさん
ちょっと話を聞いてください。
今日は午前中うららかな日和でした。
なぜ清武に高速の入り口が二つあるのかず~っと疑問符だったのです。それを確認したくて行ってみました。
東清武があとからできたものです。
ひとりドライブ!!
まず入り口が見えずらい!!
間違って出口から入る人がいる・・
とは工事中のイケメン談。
ナルホド・・夜などそうだろうとおもいました。
アクセス道路から割と簡単に宮崎道に乗れるから
二つも必要なのか!!
だれか答えてください。
Commented by チェリー at 2015-03-24 16:22 x
さくら草さん、今日もお出掛けでしたか?

私は高速の運転はしませんが、
さくら草さんはよく利用するからわかりやすい標識が必要ですよね。
1人ドライブだとなおさら不安は疑問に繋がりますが・・・
M先生はいろいろ物知りなので、ブログを見て答えて下さるかもしれませんよ。
M先生お願いしま~す。
Commented by koro961 at 2015-03-25 02:01
Mにもわかりませんが、たぶん日南への高速道路ができるので
二か所になったのではないですか?
鳥栖のジャンクションと同じですね。
Commented by kojiro-nomama at 2015-03-25 09:37
koro961さん
分かりやすい回答ありがとうございます。
先を見越しての下準備がもう始まっているのですね。
日南まで高速で行けたら時間も短縮されますが
観光地の疲弊も心配です。
by kojiro-nomama | 2015-03-23 11:56 | 今週の句 | Comments(11)