やっと春が来たって感じ❤

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳  056.gifNEW




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎断捨離で物より欲を捨てました(せいこ) 


◎啄木もマルクスも居る四畳半(桂介) 


◎非正規になって分かった鵜のこころ(宏幸)  
 


027.gif

2015年(平成27年)3月14日(土)
讀賣新聞、よみうり文芸・掲載句10句の中から
一部を紹介しております。
選者―西岡 南風で
3句目の・・・鵜のこころ って
思いを巡らせていますが、だれか正解を教えてください!!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



a0206332_15595020.jpg




a0206332_1601717.jpg




a0206332_1604796.jpg



  風光る・・・・そんな感じです。

           うらうら晴れた春の日



       
[PR]
Commented by h82261765 at 2015-03-14 16:25
鵜の心…
って
携帯で検索してみたらなんかヒントがあるかもよ。
Commented by kojiro-nomama at 2015-03-14 17:42
3.鵜戸神宮(宮崎県・日南市)にも
鵜がついていますね。
なにかいわれがあるのかな・・・
選者の南風先生はこブログご覧にならないし。Ψ(´д`)Ψヶヶヶ・・・
Commented by kojiro-nomama at 2015-03-14 18:07
人の話をよく 考えずそのまま信じてしまうことを「鵜呑みにする(うのみにする)」と言いますが鵜は獲物を丸呑みして
貯めとく場所がお腹にありそれをまた出せますよね。

さくら子ちゃんの偏見と独断。
Commented by meitoku1947 at 2015-03-15 04:59
やはり鵜飼の鵜で、ボスの言うとおりに働かないと職(食)にありつけないからという意味かなー。これだと正規職も同じようなもんだし・・・・。
 ところで3枚目の海岸の写真。日南海岸の内海港のちょっと日南寄りのところでは?写真左端の島が野島(巾着島)とみました。
Commented by kojiro-nomama at 2015-03-15 07:11
たしか休憩した時の日南海岸の写真です。
野島(巾着島)!!には一時期画家の方が
住んでおられたと聞いたことがあります。
もともとは無人島だったのでしょうか。
もちろん水は湧水かな・・・地元の人はこの島に行くのですかね。魚釣りとかいくのかな・・・

※鵜飼の鵜は腰蓑をまとった鵜匠の縄につながれているので
 一生懸命働くのですね。 meitoku1947 さんさすが!!
Commented by meitoku1947 at 2015-03-16 13:14
 野島に画家の人が住んでいたのは遥か大昔です。この島に磯釣りに出かけたときに何回か見かけました。言葉は交わしませんでしたが。
 水は多分雨水ではなかったかと思います。
 島といっても陸続きで、当時は車は通れなかったのですがバイクOKでした。不便なため釣り人も少なく、釣果も良かった記憶があります。釣れないときは「ながらめ」をとって帰り、茹でて薄くスライスして焼酎のつまみにしました。懐かしい思い出です。
Commented by kojiro-nomama at 2015-03-16 13:42
「ながらめ」は調べたら貝の一種ですね。
私は食べたことも見たこともありません。
バイクOKでしたか!!
雨水をためての生活ってすごいですね。 ヾ(@°▽°@)ノ
by kojiro-nomama | 2015-03-14 16:06 | 今週の句 | Comments(7)