ブログトップ

さくら草 川柳日記 

春の雪に震えあがっています。( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

a0206332_13265678.jpg
   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳 NEW060.gif  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎下積みの引き出しにある応援歌(のりとし)


◎職歴は一行だけの指の胼胝(達郎)


◎薄氷の上に女の半世紀(敬女)  


 072.gif 胼胝~たこ

016.gif

啓蟄もすぎたのに土中のもろもろの虫たちも
またもぐってしまいそうな寒さ。
霧島連山にも春の雪が積もっている。

061.gif啓蟄や生きとし生きるものに影 (斎藤空華=くうげ)
朝日新聞「宮崎版」川柳・選者ーさわだ まゆみ選をUPしています。
2015年(平成27年)3月11日(水)P30の文芸欄をみてね。
川柳・掲載句・・・8句の内の一部を紹介しました。




     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


アップロードに失敗しました。もう一度お試しください・・・写真が何回してもこんなに出るの…Ψ(´д`)Ψ




a0206332_14195245.jpg


のどかな海だが津波で一変する。
東日本大震災きょう4年
避難住民23万はまだ暮らしももどらぬまま・・・・
私もこの青島でもかって中学生のころ先輩が波にのまれた・・・
この弥生橋を見るたび遠い昔に胸をいためるのです。



[PR]
Commented by ringo-utahime at 2015-03-11 14:52
さくら草さん、ブログアップありがとうございます。感謝です。

東日本大震災から4年経ちますが、未だに問題が山積みなのが、悔しいし哀しいです。
亡くなられた方々のご冥福と、被災者の皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

m(__)m
Commented by kojiro-nomama at 2015-03-11 18:48
ringo-utahime さん
地震の怖さは正直言ってあまり知らなかった私です。
地震だけでなく原発に囲まれた母国はどうなりますか!!
他人事じゃないのに悲しくなります。
Commented by h82261765 at 2015-03-11 19:49
4年経過してなにも解決していない現実。
つらいでしょうね。現地の方々。
でも
どうにも出来ないんだからもどかしいです。
Commented by kojiro-nomama at 2015-03-12 08:54
h82261765 さん
強く生きるしか道はない気がします。
四方海に囲まれた日本の宿命ですね。
そしてマッサンを見ていて戦争の愚かさや戦争責任を独り
問うています。
by kojiro-nomama | 2015-03-11 13:34 | 今週の句 | Comments(4)