よみうり文芸で~す。

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳 004.gif   NEW




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎日溜りで蕾とともに春を待つ(八荒) 


◎告知されさあどう生きる始発駅(元子) 


◎本棚の隅に男の駅がある(宏幸)  
 




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 霜おりる夜のしじまに浮かびくる
     施設の母はいかにいますか(みずほ)



      
007.gifお母さん 短歌を書きました。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


2015年(平成27年)土曜日・讀賣新聞文芸欄をみてね!!
短歌・俳句・川柳が目白押し!!





a0206332_1512311.jpg

[PR]
Commented by h82261765 at 2015-02-14 15:46
短歌いいですね。
わたしは
あまり親の歌を詠んだことないな。
一回だけ親父のことを詠んで
全国放送されたことあったけど。
愛媛と鹿児島だったからな。
Commented by ringo-utahime at 2015-02-14 16:21
さくら草さん、こんにちは。

短歌も良いですね。さくら草さんは、さすがにお上手です。

十七音字に慣れてしまうと、三十一文字はただの説明歌になってしまいそうで、私にはとても難しい気がします。

(^_^;)
Commented by kojiro-nomama at 2015-02-14 16:23
h82261765 さん
家に時々帰りたがる母です。
だからなるべくみんなで出向くようにしています。
つらいです・・・
Commented by kojiro-nomama at 2015-02-14 16:30
ringo-utahime さん
私が短歌に嵌ったのは50代のころ…
あのころは仕事も子育ても大忙し…
なのに勉強会「にしきえ歌会」に行って鶴田正義先生(間違っていたらすみません)の柔らかいご指導でご満悦のわたしでした。
Commented by h82261765 at 2015-02-15 13:39
正義さんは
前のさつまよみうり文芸短歌の選者を務めておられわたしもお世話になっていました。
いまは息子さんの直樹さんが選者をされています。seiten
Commented by meru103 at 2015-02-15 23:46
お母様を思う短歌、ステキですね。
いつもさくら草さんの優しさを感じます(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2015-02-16 08:20
h82261765さん
「にしきえ歌会」が都城の某病院の本宅であってました。
そこの先生が宮日新聞の短歌の選者でした。
(そのころは今みたいに3人の選者の共選じゃなくお一人)で熟されてました。そこへ鹿児島からわざわざ鶴田先生が見えてましたよ!!seitenさんは多才だったんですね!!見直しました。( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
Commented by kojiro-nomama at 2015-02-16 08:25
meru103 さん
コメントありがとうございます。
長寿社会になりその反動もでてきました。
今・・・私自身も人生を見つめ直しています。
by kojiro-nomama | 2015-02-14 15:15 | 今週の句 | Comments(8)