立春なのにさむい・・・

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎処方箋 日にち薬と書いてある(雅子)


◎一人また敵をつくった自己主張(達郎)


◎ありったけの灯りを点けて一人住む(安子)  




035.gifかぎりある母の命に肩をかす(みずほ)



     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

024.gif2015年(平成27年)2月4日(水曜日)
朝日新聞「宮崎版」P24朝日文芸の川柳の一部を
紹介しています。
残りは新聞見てください。
川柳―さわだ まゆみ選の【評】も読んでください。
川柳が奥深い文学であることが理解できるでしょう。



 
a0206332_10352490.jpg
    
[PR]
Commented by ringo-utahime at 2015-02-04 11:15
さくら草さん、ブログアップありがとうございます。

♪春は名のみの~~………本当、寒いですね。
風邪に気をつけなくちゃ………ね。

(^-^)/
Commented by kojiro-nomama at 2015-02-04 13:22
ringo-utahime さん
忙しいのにコメントありがとうございます。
番傘本社でも大活躍ですね。
体大事に佳句を詠んでくださいネ。
Commented by h82261765 at 2015-02-04 13:24
こちら雨降って寒いです。
わたしの頭も寒く
いい句が浮かびません。
さっきまで千葉大会の句を考えていましたが
しばし休止。

千葉大会に応募してね。
わたしも千葉の東葛川柳の一員なんだもんだから。
Commented by kojiro-nomama at 2015-02-05 10:35
h82261765 さんは千葉にも入ってらっしゃるのですか!!
最近別なこともちょっと手がけて脳がパニックっています。
老いの脳みそは覚えにくくてわすれやすいのです。Ψ(´д`)
Commented by synjyoko at 2015-02-07 13:21
さくらママ、こんにちは。
こちらは、「ぱらぱら」雨が降ってきました。
「陽だまり」が恋しい冷たさです。
明日の女流大会へ「リーダー」としての準備がいろいろあって、てんてこ舞いです。
43回という回数から、「遠い日」の大会を始められた方々に思いを馳せています。
「味」のある大会にできるかなと、心は「揺れる」ばかりですが、良い大会にしたいという思いだけはあふれんばかりですので、どうぞお揃いでいらしてください。心からお待ちしています。
Commented by synjyoko at 2015-02-08 22:56
さくらママ、今日はありがとうございました。
宮崎からたくさん来ていただいて、本当にうれしかったです。
弓さんの選も素敵だったし・・・
お土産もありがとうございました。結局、私がゲットしましたよ(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2015-02-09 09:34
synjyokoさん
昨日は行き届いたオモテナシありがとうございました。
おつかれさまでした。
疲れないようにゆっくり休んで下さい。
by kojiro-nomama | 2015-02-04 10:35 | 今週の句 | Comments(7)