ブログトップ

さくら草 川柳日記 

みんなの桜草が咲き始めた!!

  今日は宮日文芸の日

 川 柳 NEW053.gif



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎私の中へ母の無念が横たわる(みずほ)


◎新しき年も独りの飯を炊く(敬女)


◎朝ドラの愛が歩幅を広くする(桂介)   


048.gif

2015年(平成27年)1月19日(月)P26
宮日文芸の日です。
このブログ川柳を一部UPしてます。
新聞には13句載ってます。






063.gif

まだらボケいざという時とってある(のりとし)



突然新聞や句会で名をとどろかせている人。
哲年=のりとしさんと読むことを昨日聞いた。
新年句会でも新人なのに凄い感性の持ち主と見た。
歌も上手い。060.gif
仕事を退職されてどのくらいなのか知らないが
川柳・蒼樹会の一人として今後も輝いて【宮崎番傘会】を盛り上げて
いかれるだろう。
070.gif
私を例外として川柳作家には歌の上手い人がおおい!!
歌の中の詩を噛みしめる感性や表現力がどこかで繋がっているのかな…
それにしても宮日の選者の先生の美声は大したもんですよ。




      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 これは昨年のです。2月ごろのです!!

 
a0206332_1239023.jpg




a0206332_12393733.jpg










         


      
[PR]
Commented by h82261765 at 2015-01-19 16:52
なるほどね。
母の無念というか
今さら思う母への無念。
母への思いが染み込んだ句ですね。
Commented by kojiro-nomama at 2015-01-19 18:46
h82261765 さん
昨日は準特選が2句あったのですが
平抜きが少なかったからでしょうか…Ψ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪でも私はやはり準特は目標なのでこれでよし!!●`▽´●
じゃんけんでチョコレートをゲット!!参加賞と合わせて
二枚のチョコを一日で食べてご満悦!!
でも久しぶりに♪♪♬ではりきりました。
近ぢかシダックスでカラオケの発表会があるので練習になりました。
Commented by チェリー at 2015-01-20 18:53 x
新年句会お疲れさまでした。
さくら草さんの美しい歌声が聞けて良かったです。
高い声に艶と延びがあり、歌い慣れているからやっぱり違いますね。
宮日川柳も1日番!
「川柳の上手い人は歌も上手い」
と先生が言われてましたね。
今日は「大寒」、早番で出勤する時は、「今日が1番寒い」と感じましたが、帰りはそうでもなかったです。
風邪に気をつけて下さいね。
Commented by meru103 at 2015-01-20 23:00
サクラソウがキレイですねぇ~♪
お家のまわりがお花畑みたいです(*^-^*)
Commented by 徳田ひろ子 at 2015-01-20 23:40 x
雪の弘前へ行ってきました!
ブログ句会のメンバーが前夜に集まり
前夜祭兼飲み会兼句会をしました
ブログ句会の一部抜粋し冊子にしました
紅雀さんにも送って欲しいので頼んでおきました
届いたら見てください
ついでに
ブログ句会も見にきて下さい
アメブロはじめの一歩 ねばーらんどだったとおもいます
弘前大会はつまらなかったし
秋田からきた選者が自分所のメンバーばかり抜くし、ばかばかしくて居眠りしてました(-.-)Zzz・・・・
恥ずかしいを知らないんですね
みんな笑ってました
ま、岩手も似たりよったりだけど
秋田ほどじゃないな(笑)

2月から咲くやこのはな賞に挑戦です
紅雀さんもどうですか?






Commented by kojiro-nomama at 2015-01-21 08:33
チェリー さんの
着物姿(〝⌒∇⌒〝)粋でした。
まゆみさんもいつもきこなしが上手です。
チェリーさんも自転車通勤なので寒いですね。
歌は選曲が大事ですね。
中高年の皆さんには演歌のなかでもヒット曲にしないと
宴たけなわになると私語が多くて聞き手が振り向いて
くれない。イントロでみんな顔をあげてくれますよ・・

もらえない・・・
Commented by kojiro-nomama at 2015-01-21 08:36
徳田ひろ子さん
色んな大会がありますが
選ぶ方も選ばれる方も厳正であってほしいものです。
Commented by kojiro-nomama at 2015-01-21 08:38
meru103さんこの寒さの中この花は
何時も微笑んでいます。
元気をもらえます。
by kojiro-nomama | 2015-01-19 12:19 | 今週の句 | Comments(8)