よみうり文芸今年もよろしくね。

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳  更新!!               




よみうり文芸  西岡 南風選 



初日とて対峙する気の古樹の精(遊水) 


◎川柳が世界遺産の初日の出(一光) 


◎新春へハッピー抱いたを観る(みずほ)  
 

初日~はつひ
宙~そら



027.gif

2015年(平成27年)1月10日(土曜日)
讀賣新聞「宮崎版」P30に新年の句にまじって10句が
掲載されています。
今年も川柳選者の西岡南風先生と一緒に勉強していきましょう。

※ここには一部をUPしました。
 あとは新聞見てね。




尾鈴集   自由吟  8句     高峰 桂介 選




 課題吟  「ぎりぎり」 (2句詠)  江藤九州男 選

       「はつらつ」 (2句詠)  主税みずほ 選


※まだの人待ってるけんね~(広島弁になりました!!)053.gif



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


幸せを招いて!!

a0206332_14154436.jpg



プレゼント  
a0206332_14354764.jpg



プレゼント~手造りだそうです。うまいですね!!
a0206332_14361889.jpg

[PR]
Commented by h82261765 at 2015-01-10 19:01
読売新聞販売所から毎月球根を貰うんですが
いつも家の中で芽を出してしまいます(笑)
早く植えたいんだけど寒いですからね。
訪問看護師の監視付きだから
なかなかね。

わたしの川柳、今年に入ってまだ日の目を見てないな。
Commented by kojiro-nomama at 2015-01-10 19:43
h82261765さん
ブログ更新気づいてくれたのですね。
讀賣新聞から球根がもらえるのですか!!
可愛そうだから植えてあげてね(* ̄Oノ ̄*)
それから宮崎は讀賣は新春句がないので
一回目のときに新春と一般の句が同時にのるみたい・・・
Commented by meru103 at 2015-01-10 21:02
縁起のいい置き物ですね♪
特に招き猫ちゃんのお顔が可愛いです♪
お花はプードルちゃんかな?
可愛いですね♪
手まりもキレイですねぇ~♪
どちらも嬉しいプレゼントでしたね(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2015-01-11 07:30
meru103 さん
この中でこのてまり頂いた方80代で
一針 一針縫って行かれたそうです。
ずいぶん長い日にちがかかったみたいで!!
Commented by チェリー at 2015-01-11 10:21 x
さくら草さん、おはようございます。
新春の句、おめでとうございます!
新春にぴったりの句ですね。
私も夢が広がるような句が作りたいけど、まだ川柳そっちのけで、今度の日曜「新年句会」の作品も中途半端です。
せっかく休みをもらったので、出席して楽しみたいと思います。
さくら草さん、プレゼントの3品はどれも可愛いですね~手鞠もひたすら巻いていくのですよね。
手作りのプレゼントができるのに憧れます。
Commented by めぐみ at 2015-01-11 13:19 x
なつかしい広島弁を聞きました。今も「へ〜じゃけ〜のぉ〜」とか言っているかしら。

 新春へハッピー抱いた宙を観る  みずほさん

入選おめでとうございます。広い空をしっかりと見るのですね。初春にピッタリの一句ですね。今年もいい川柳をたくさん見せてもらえるのを楽しみにしています。
Commented by kojiro-nomama at 2015-01-11 19:45
チェリーさん
これはまくのですか!!
刺繍みたいにするのかと思ってました!!
おどろきです。
今日は久しぶりにカラオケをしました。
鳥取砂丘とか雪椿とか頑張って特訓しました。
友達が宮崎の「まねきねこ」のフアンなのでわざわざ足を運んで楽しみましたよ。
私は川柳が浮かばない時歌を唄うのが治療になりますが…
すし虎の回転ずしで牡蠣の焼いたのも食べました。
この友達はレディースのゴルフに一緒に行っていたので
何十年のお友達で私よりずいぶん若いうえに、モイスティーヌ
で根気よくワンツースリーとお手入れをしてる人で15歳ぐらい若いお肌をしてます。ちなみに私は3日坊主で
マダムジュジュに切り替えたので…(´0ノ`*)
Commented by kojiro-nomama at 2015-01-11 19:58
めぐみ さん
広島っていえば市民が守っているカープの野球って
すてきですね。
私が巨人・大鵬・卵焼きのころ熱狂的な巨人フアンだった頃
連れちゃんが広島カープのすっごいフアンでした。
試合で対戦すると二人の心もライバルになるから大変。
心優しかった連れちゃんは、苦学生だったので市民の作った
カープに優しかったのでしょう。娘が広島にいるのもこんなご縁があったのでしょう。広島弁って「そうじゃけんの~」って今も娘婿もお父さんも使いますよ♡やさしいですね・・
Commented by チェリー at 2015-01-11 22:14 x
今晩は。
手鞠は模様を作りながら巻いていくと聞いていました。作るところを見たいですね。
さくら草さん、今度の新年句会で楽しみが増えました。
カラオケばっちりですね。おひねりがたくさん飛びますよ。
私は、もう何ケ月も歌っていませんので、聴いていますからね。
Commented by kojiro-nomama at 2015-01-12 11:11
チェリー さん
心に太陽を!!唇に歌を!!
なんて調子のいいことばかりじゃないが
することが多すぎて大変~
今から宮日のブログ更新です。
大遅刻で~すΨ(´д`)Ψヶヶヶ・・・
by kojiro-nomama | 2015-01-10 14:18 | 今週の句 | Comments(10)