ブログトップ

さくら草 川柳日記 

新春特集

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  更新 071.gif071.gif


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



一席 羊雲空いっぱいを祝う春(美千)


二席 母の帯きりりと締めてお正月(みえ子)


三席 神様と内緒話の初詣(幸風)  



入選ー10句のうち一部紹介


058.gif 新しい風と踊っているカルタ (弓)

058.gif ライバルの絵馬を拾ってあげて春 (恵)

058.gif モチーフを編み足す母の千代の春 (みずほ)





※今回の新春特集(川柳)には県内外から150句の投句があったそうです。016.gif

ライバルの絵馬を拾ってあげて春 (恵)

作者 茨城県からご投句!全国的に活躍されている岡本恵さんです。

川柳の選者の先生の総評がP24の最後に書いてあります。

私は短歌・俳句も興味深く読んでますが、選者の先生方の総評に・・

川柳・・・今年もぜひ豊かで美しい日本語を駆使し文芸川柳に挑戦(見つけ)

短歌・・・新年とは不即不離の個性

俳句・・・「私の句」舞台設定・脚色も手法

と書いてあります。





     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


      新年あけまして おめでとうございます

    
a0206332_10342862.jpg



高千穂牧場の羊さんと063.gif hanavalleyさんちに逃げていた羊をやっと連れ戻しました。
a0206332_11375264.jpg



     



     









     
     



     




071.gif
[PR]
Commented by ringo-utahime at 2015-01-07 12:22
さくら草さん、こんにちは。お疲れ様です。

新春作品のご紹介、ありがとうございました。感謝です。

今年も引き続き朝日新聞(宮崎版)川柳欄へ応援とご協力をいただきますよう、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

\(^_^)/
Commented by kojiro-nomama at 2015-01-07 12:54
ringo-utahime さん
超多忙のなか昨年も立派に朝日新聞「宮崎版」の選者
熟されましたね。
今日は都城も珍しく風もなく暖かな日になりました。
立派な新春川柳が掲載されていますね。
どれもわかりやすく素敵な新年にふさわしい川柳だと思いますよ。
Commented by megumiaol at 2015-01-07 14:48
さくら草さん、こんにちは。
丁寧なご紹介をありがとうございます。
さすがに秀句揃いで読み応えがありますね。
今年もいろいろと勉強させて下さいね。
さくら草さんにとっても充実のひつじ年になりますように!

本物のひつじさん、可愛いのかな、ちょっとコワイかな・・・かみついたりしないのかな?
Commented by kojiro-nomama at 2015-01-07 15:34
megumiaol さん
おもわず笑いました。
テレビで和田アキ子さんが羊が二頭出てきたら
真顔で「え~だ、大丈夫ですか!!」
って怖がってましたが本当に温厚なんです。
羊おんなにトラ男というとおりお嫁にするなら羊歳生まれの女性、逞しい頼もしい虎歳うまれの男性が伴侶にいいそうですよ。ちなみに私ヘビ歳です。
ニョロニョロする蛇も鰻も蚯蚓も苦手です。
羊は噛みません。
でも窮鼠猫をかむとか言いますので・・・( ̄▽ ̄)うへへ
Commented by meru103 at 2015-01-07 18:22
羊さんと触れ合えるんですね♪
楽しそうですねぇ~♪
サクラソウのお花も増えてキレイですね♪
寒くても元気に育ってくれてるのは嬉しいですね(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2015-01-07 18:37
meru103さん
さくら草今年は苗は沢山したのですが
自分では少し控えめにしました。
実家の母の件やもろもろあり結構 夏場の水かけと管理が
気になって無理して遅くなって帰ったりしましたので・・・
皆さんのは、どうでしょうか(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!
by kojiro-nomama | 2015-01-07 11:06 | 今週の句 | Comments(6)