ブログトップ

さくら草 川柳日記 

新春を待つ桜草が次々に蕾を付けてくれます

  今日は宮日文芸の日

 川 柳  NEW056.gif



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎失った深さを埋めるように雪(宏幸)


◎昔話郷土の遺産秘めている(一光)


◎自分史の所々が欠けている(雅子)   


048.gif

2014年(平成26年)12月22日(月)
宮日文芸の日です。
今年最後の文芸欄だそうです。
川柳の一部を紹介しています。
新聞には、P18に13句掲載されてますが
ここには一部をUP。
川柳ー間瀬田 紋章選です。


035.gif

一席目の句、実にすばらしいとしばらく見つめていました。
この句を一席に選ばれた選者の先生も凄いが私はこんな句が
評価されれば川柳フアンも多くなる気がするのです。
みなさんはどうおもいますか。
えてしてテレビ等でダジャレっぽい句がもてはやされているのを聞くと
愕然とします。014.gif


      
060.gif006.gif


ちぎれ雲 男の視野が定まらぬ(さくら草)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆

さくらちゃんがやってきた!!(目にはダイヤを二個詰めて♥
a0206332_10152599.jpg



家の前は一面のにんにく畑  (ただしよそのおうちのです)

a0206332_10161877.jpg



さくら草が蕾ニョキニョキ
a0206332_10174417.jpg

[PR]
Commented by h82261765 at 2014-12-22 10:25
一句目
典型的な現代川柳ですよね。巧いです。

今ごろ気づいたんだけど
週1回の掲載なんですね。
鹿児島の南日本新聞は
薩摩狂句と1日置きで
選者もふたり交代制です。
昔は
川柳も狂句も2派の対立が酷かったけど
最近ちょっと和らいできたかな?
わたし、
敵方とされていた所へも投句して
載せて貰っています。
来年、
鹿児島で国文祭があるから
何とかしたいですからね。
Commented by kojiro-nomama at 2014-12-22 10:34
h82261765 さん
何時もブログの応援ありがとうございます。
来年へ向けて頑張ってくださいね。
一句目の作者は他の分野でも名前を見かけますが
穿ちが効いてわかりやすい句をつくられます。
Commented by めぐみ at 2014-12-22 11:25 x
桜草の蕾が増えてきましたね!
元気におおきくなあれ!!

いつもハイレベルな作品の紹介を
ありがとうございます
楽しみに勉強させてもらっています (^o^)
Commented by kojiro-nomama at 2014-12-22 11:40
めぐみ さん
土地柄でえらばれる秀句が少々違いますよね。
めぐみさんの句集を読んでいると
品格を失わずうなずけ句がすんなりハートの中に
溶け込んでいきます。
勉強させてください。
Commented by 徳田ひろ子 at 2014-12-24 16:20 x
アメブロおかしくなり
ブログ更新できなくなりました
しばらく更新はしません

暇なんであそびにきます
よろしくね(笑)
Commented by kojiro-nomama at 2014-12-24 16:30
徳田ひろ子さん
お待ちしています。
ヨロシクねΨ( ●`▽´● )Ψ
Commented by koro961 at 2014-12-25 01:20
今、アメブロおかしいみたいですね。
メッセージが届いています。
わたしのは普通にやれています。
Commented by kojiro-nomama at 2014-12-25 10:56
koro961さん
年末でお忙しいことと思います。
なんか知らない人からコメントがきたりして・・・
へんだな~と思いながら返信していますがメカの世界なので
???と思っていました。koro961さんのは綺麗にきちんと見られますよ( ̄▽ ̄)
Commented by meru103 at 2014-12-25 21:27
さくらちゃん、ポーズも決まって可愛いですね♪
サクラソウの花茎が伸びて、可愛いお花も♪
寒いこの季節に咲いて目を楽しませてくれるのが嬉しいですね(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2014-12-26 10:43
はやいですね。歳月の流れ・・・・
この前まで小学生の運動会を見に行っていたのに
孫たちも高校だ!!大学だ!!って騒いでいるのですから…
あっ君だってすぐランドセルを背負って小学区に行きます。
考えただけでワクワクです。
さくらちゃんやメルくるちゃんが来年も愛くるしい
ポーズで楽しませてくれますように・・・
Commented by kojiro-nomama at 2014-12-26 11:04
アララ・・
小学校でした。(小学区になってます。ゴメンナサイ)
Commented by チェリー at 2014-12-30 10:21 x
今年もあと2日になり、さくら草さんのブログに癒され励まされた1年でした。
ありがとうございました。
良い年を迎えて下さい。
私は1日から仕事なので頑張ります。
Commented by kojiro-nomama at 2014-12-30 19:06
いいですね~♡
着物で行くんですか?
らいねんもどうぞよろしくね( ̄▽ ̄)



by kojiro-nomama | 2014-12-22 09:44 | 今週の句 | Comments(13)