雪がこんなに積もった霧島連山はひさしぶり・・・

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎堪忍袋繕いながら明日を読む(桂介) 


◎夫婦とて縦より横が好もしい(せいこ) 


◎ひと言でやる気になった誉め言葉(宏幸)  
 

027.gif繕いながら~つくろいながら

2014年(平成26年)
12月20日(土曜日)讀賣新聞(よみうり文芸)
P30の川柳の一部を紹介してます。
後は新聞で読んでくださいね。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


よみうり文芸に短歌を10数年ぶりに投句してみたら…
三席目に載ったのでご紹介しますね。


軽トラックに乗る事もなく父逝きて
          法華嶽の峰今日も暮れゆく(みずほ)

           

     法華嶽~ほけだけ
 


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


雪の霧島連山

a0206332_1155793.jpg




a0206332_11553621.jpg

[PR]
Commented by h82261765 at 2014-12-20 18:48
短歌もいいですね。
几帳面に軽トラックと表し
纏めあげられていますね。
ガサツなわたしなどはすぐ
軽トラと略してしまうところですが。
これを機会に
また歌も詠んでくださいね。
Commented by meitoku1947 at 2014-12-20 18:58
軽トラとは父上が買われた軽トラ、それとも息子さんの軽トラ、小次郎ママの軽トラ、いろいろと考えさせられます・・・。いずれにしても父上にとっては残念なことだったことですね。
Commented by meru103 at 2014-12-20 19:10
短歌、おめでとうございます♪
お父様を想う、ステキな句ですね。

霧島連山に雪が積もったんですね。
ここのところ特に寒いですもんね。
普段と違う山の姿もキレイですね♪
とはいえ、気温の変化に体調を崩さないよう、
どうぞお気をつけ下さいね(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2014-12-20 21:00
h82261765 さん
実は私はもともとは短歌が大好きなんです。
でも現代川柳なるものに目覚めてから
川柳が単なるユーモアだけじゃなく人間を詠む
世界があることを知り川柳に嵌りました。
この歌は車に乗っている高齢の方を見て父と重ね合わせ
まだ軽トラックも買えない頃薄幸の人生で散った父を偲んで創りました。
Commented by kojiro-nomama at 2014-12-20 21:17
meitoku1947 さん
今はいい時代ですね。
みんな田畑に行くのも軽トラックが足ですもの…
私も4輪駆動の軽トラを新車で買っていましたが
火山灰が降るころ青空に置いていたら錆びてきたので手放しました。父にプレゼントできたら・・・そう思ったことがあります。当時は人力と牛馬で農地を守り抜いた時代だったから。
Commented by kojiro-nomama at 2014-12-20 21:26
meru103さん
今日は息子の家族5人と犬の「さくらちゃん」がやってきました。すき焼き大会でした!!
中3の孫娘にmeru103さんのブログをずっと見せました。
さくらちゃんは中3の孫娘の犬なんです。
メルくるちゃんのダンスを見て大笑いしてました。
あっくんを何回も見ていましたよ!!わ~可愛いいって♥
Commented by ringo-utahime at 2014-12-21 00:33
さくら草さん、短歌入選おめでとうございます。
やっぱり、さくら草さんは、才女ですね。素晴らしいなあ。

以前、朝日新聞社の投稿者とのイベントの時に、短歌・俳句の先生方が「短歌・俳句の世界では、軽トラは軽トラック、ケータイは携帯電話、と詠んで欲しい」と、おっしゃっておられました。さくら草さんは、ちゃんと、そこのところを踏まえておられるから、流石です。

o(^o^)o
Commented by kojiro-nomama at 2014-12-21 10:11
朝日新聞社の選者の先生と投稿者とのイベントは
とても勉強になりましたよ。
川柳は17音で纏めるのですが短歌は(31音・みそひともじ)のなかに結構字余り・字足らずもメリハリになっていますよね。
くどいようですが、いまだに教職員互助会「しゃりんばい」に川柳がないことは信じられません。現職中は俳句に投句していたので川柳の偉大さに気付かなかった愚かなわたしです。
Commented by meru103 at 2014-12-21 22:36
ありがとうございます♪
嬉しいです(≧∀≦)♪
お孫さん、受験ですね。
遠い静岡から応援しています!p(*^-^*)q
Commented by kojiro-nomama at 2014-12-22 07:59
meru103さん
宮崎県都城市は今朝も寒い朝をむかえました。
寒さが返って綺麗な色を出す桜草が今朝もニョキニョキと
つぼみを増やしています。
楽しいクリスマスが来るといいですね。≧(´▽`)≦
by kojiro-nomama | 2014-12-20 11:56 | 今週の句 | Comments(10)