人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら草 川柳日記 

kojiro12.exblog.jp
ブログトップ

柚(ゆず)の収穫をしましたψ(○ `∇´ ○)ψイ

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳024.gif NEW 


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎むかご飯母がしあわせだった頃(宏幸)


◎老眼鏡うれしい記事を探す朝(拓雄)


◎親心乗り換え駅で見えてくる(哲年)  



016.gif

2014年(平成26年)12月10日(水)
朝日新聞(宮崎版)P26
朝日文芸の日です。
8句掲載の川柳の内一部を紹介しています。

063.gif川柳ーさわだ まゆみ選でどうぞ



053.gif

朝日新聞(宮崎版)より

新春を詠んだ作品を募ります!!

12月16日(火)必着だそうです。

まだの人よろしくね053.gif





     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

      035.gif

     晩学へ買ってきました虎の巻(みずほ)


     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


柚(ゆず)を収穫!! 裏年だったが竹で編んだ入れ物(しょけ?ばら?)に入れました。 消毒も手入れもしないので肌はイマイチですが・・・ 
同居していたお姑さんが植えたものらしい・・


柚(ゆず)の収穫をしましたψ(○ `∇´ ○)ψイ_a0206332_10462189.jpg



こんないたずらもする元気が出たので14日の宮崎市の宮崎番傘川柳会には行くぞ!!
とマイカーがいいました。

柚(ゆず)の収穫をしましたψ(○ `∇´ ○)ψイ_a0206332_1051812.jpg



今日の霧島は寒くてベソかいてます。
柚(ゆず)の収穫をしましたψ(○ `∇´ ○)ψイ_a0206332_10524967.jpg

Commented by meru103 at 2014-12-10 21:26
わぁ~、たくさんの柚子♪
こんなにいっぱい収穫できたんですね。
どんな風に使われるんですか?
柚子のとってもイイ香りがしてきそうです(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2014-12-10 21:39
昔のおやつのない時「ゆべし」とか言って
団子みたいなのを親たちは作っていましたが・・・
味噌漬けにもいいです。柚子胡椒にする人もいるそうです。
私はお風呂にいれたり・・みなさんにさしあげます。
Commented by チェリー at 2014-12-12 13:05 x
今日は。
柚子がたくさん収穫できましたね。
父がいる頃は、ミカンの木が10本くらいと柚子も1本あり、日曜日に皆で収穫して楽しかったですね~。
柚子風呂もいいですが、皮を刻んで漬け物や酢の物に入れると美味しいんですよね。
父もいろいろ植えていましたけど、今は木もなくなり寂しくなりました。
さくら草さんの車、かっ飛びそう!
Commented by kojiro-nomama at 2014-12-12 18:59
ゆずは私の歳時記には柚と柚子がのってます。
今は柚子と書くのをよく見かけますが…
消毒とか肥料をしないでほったらかしに
していたので肌の色が綺麗じゃないのもありますが
どの実もかわいくて毎日眺めています。
市販のは結構手間がかかってるのでしょうね。
高いのもありますが・・
年末で多忙なのでゆべし団子なんか作っていたら
宿題の川柳が出来なくなるし冷凍したりお風呂に入れたり
楽しもうとおもいます。
チェリーさんのお家にも昔はあったのですね!!
Commented by チェリー at 2014-12-12 19:36 x
今晩は。
昼のコメントで
「ゆず」を変換したら「柚子」が出たので、そのまま書きました。
「柚」と何か違いがあるのかもしれませんね。
Commented by ringo-utahime at 2014-12-12 21:54
さくら草さん、ブログアップありがとうございます。いつも感謝いたしております。

朝日新聞(宮崎版)川柳の「新春作品」の集まりが悪くて、困っております。
この場をお借りして、案内させてください。



★朝日新聞宮崎版『川柳・新春作品』募集中!!★

新春を詠んだ川柳作品を募集いたしております。
題は自由ですが、未発表の自作に限ります。

※締め切りは、12月16日(火)必着。

はがき裏面に、投句作品(5句以内)、住所、氏名、年齢、電話番号を明記。

880-0805
宮崎市橘通東1-2-18
朝日新聞 宮崎総局 「新春作品・川柳」係へ

ファクスでも投句できます。
0985-25-4193


ご協力のほど、どうぞ宜しくお願いいたします。

m(__)m
Commented by kojiro-nomama at 2014-12-12 22:47
チェリーさんこんばんは。
とても冷え込みますね。
私寒いのは大の苦手です。
俳句の季語で木守柚(きもりゆず)というのが三冬の中にあるのですが木守柿(きもりがき)のように一個残す(幸魂・さちだま)に由来してるのですね。
パソコンでユズを打つと柚子と柚がでます。
柚子は秋の季語にもあるのですよ。
Commented by kojiro-nomama at 2014-12-12 22:54
ringo-utahime さんのコメント見てね (o ̄∇ ̄o)

新春の川柳「お正月」 朝日新聞に投句してね!!

募集要項がきちんと書いてあります。

12月16日が締切です。
by kojiro-nomama | 2014-12-10 11:05 | 今週の句 | Comments(8)

さくら草 川柳日記


by さくら草