12月になった!!ワタシの目標の句集も何時の事やら・・・

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎折り鶴の口角少し上げて折る(美保子)


◎横浜にブルーライトが戻りだす(さだお)


◎サンゴ漁誇りも恥も海の底(洋生)   


048.gif

2014年(平成26年)12月1日(月)
宮日文芸の月曜日はちょっぴり寒い朝です。
家のサクラソウが蕾をニョキニョキだしてきました。
みなさん~の家のはいかがかな。
今日の新聞P17に佳句満載!!
選者の先生の【評】と合わせて13句の現代川柳を噛みしめてね
(* ̄Oノ ̄*)



 

048.gif     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
           024.gif


          紆余曲折考え一つで夢人生  (さくら草)


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


この蕎麦処宮永の庭がまた 綺麗・・・ご主人の手作りと聞いたら二度たまげた!!
a0206332_8532367.jpg




a0206332_8563689.jpg



御池(みいけ)も別な場所から見下ろすとまた趣があります。
a0206332_857639.jpg

[PR]
Commented by h82261765 at 2014-12-01 09:46
句集是非発行してくださいね。
わたしも発行予定で掲載誌紙を整理していましたが
3年半入院した時に頓挫。
諦めました。
親父の俳句と
わたしの短歌と川柳の
「親子鷹」を出すと決めていたんですがね。
Commented by kojiro-nomama at 2014-12-01 11:02
h82261765 さん
実は大きい声では言えないけど
川柳以外の趣味があまたあり!!
東奔西走の日々。
すこし考えています。Ψ(´д`)Ψ
Commented by meru103 at 2014-12-01 21:41
キレイなお庭ですねっ♪
水の流れがあるってステキですね♪
しかも、お店のご主人が造られたなんてスゴイです(*^-^*)
Commented by synjyoko at 2014-12-01 23:47
高校の頃、キャンプが御池でした。
そして、その行程というのが、高千穂の峰を縦走というか、高千穂河原から上って、反対側の御池へ降りるというものでした。
私はこの時初めて「膝が笑う」経験をしました。
御池側へは登山道に階段が作ってあり、膝ががくがくになりました。

まさか自分は足が悪いなどと思いもしなかった頃のことです。
登山が好きでしたので、短大ではワンダーフォーゲル部に入っていました。われながら「知らぬが仏」おめでたいにもほどがありますね。
Commented by kojiro-nomama at 2014-12-02 06:57
synjyoko さん大分おつかれさまでした。
相も変ら着物の着こなしにウットリ。
何でもこなせる姿勢に感動しています。
御池は東霧島神社の裏に多分降りてきたのでしょうか。
この神社から見下ろした御池をUPしています。
私も勤務している頃高千穂の峰に挑戦したことがありますが
霧が深くて断念しました。
Commented by kojiro-nomama at 2014-12-02 07:04
追伸♡
(よかにせドン)は相変わらず元気でかっこいいですね。
あけみちゃんの句も番傘本社でみています。
【つばさ】届きました。
ありがとうございます。Ψ( ●`▽´● )Ψ
Commented by kojiro-nomama at 2014-12-02 07:14
meru103さん
このご主人は重機を使う仕事をされたことがあり
道具もそろっていたのでしょう。
その後ソバ打ちの特訓をされ今輝いています。
このあたりは「神楽」の里であり神楽も指導的立場にあられるとか・・・ψ(○ `∇´ ○)
Commented by めぐみ at 2014-12-02 07:51 x
東奔西走のさくら草さん、お忙しすぎて原稿をまとめる時間がとれないのでしょうか。でもさくら草さんの作品が一冊にまとまってじっくり読めたらうれしいなぁ。ぜひぜひ真剣に考えて下さいね。第一号で予約します!
Commented by kojiro-nomama at 2014-12-02 10:39
色々考えると迷ってしまいます。
私は皆さんと違って川柳に目覚めるのが遅かったので
つい凹んでしまいます。
 ヾ(@°▽°@)ノ
Commented by チェリー at 2014-12-02 10:44 x
さくら草さん、おはようございます。
今日は良い天気たけど、風が強くて飛ばされそうですョ。
自宅は大淀川沿いの建物なので川風でベランダは台風の後! シッチャカメッチャカでした。
日だまりが嬉しい季節です。
さくら草さんは趣味が増えて、ますます忙しくなりましたか?
句集も待ってますからね。
Commented by kojiro-nomama at 2014-12-02 15:32
チェリー さん
句集は句はそろっていますが、心のタイミングが
今一つです。
温かくなったら心がウキウキするかもしれませんが
今は「ヤッタルデ~」という気持ちがわきません。
 ヾ(@°▽°@)ノ
by kojiro-nomama | 2014-12-01 09:06 | 今週の句 | Comments(11)