ブログトップ

さくら草 川柳日記 

ヤッホウー秋の散策(〝⌒∇⌒〝)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳 061.gifNEW




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎秋寂し自由に孤独すり替わる (香代子)


◎気が急く わつるべ落としの日暮れどき(せいこ) 


◎母の背に静かな海が凪いでいる(茂利)  


  急く~せく

024.gif 

朝イチのメールで里へ飛んでいく(みずほ)


027.gif


2014年(平成26年)11月22日(土)讀賣新聞(宮崎版)
川柳を一部UPしました。
選者―西岡南風
で10句載ってますよ。
P34のほかの文芸も参考にしながら現代川柳の醍醐味
噛みしめてネ(* ̄Oノ ̄*)




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


かねみだけ  066.gifに行った~



        都城のちっちゃな秋見っけた035.gif


a0206332_7531663.jpg



どうだんつつじ~紅葉してた・・


a0206332_7542772.jpg



霧島連山もステキ
a0206332_755169.jpg




a0206332_7555281.jpg



左手に桜島が見える!!(ここからハングライダーができる)
a0206332_7562361.jpg



 053.gif      

10月中旬にみられる サシバ(刺羽)も見学のチャンスをうしなったが
千葉の妹の帰省(母のお見舞い)がてら都城に住んでいる弟夫婦と4人で
アチコチさるきました。(あるくこと)
[PR]
Commented by チェリー at 2014-11-22 09:44 x
おはようございます。
寒くなりました。
ようやく風邪が治ったのに、またひいてしまい、やはり体力をつけておかないと駄目ですね。
それにしても、さくら草さんは元気に出掛けて、写真も若々しくてきれい。
いいな~私は出不精になり、さくらチャンに声かけしています。
Commented by kojiro-nomama at 2014-11-22 11:06
チェリー さん
この前は川南でとても元気そうでしたよ。
やっぱり働いている人は違うな~
と思っていたのですよ。
桜草ちゃんが蕾を持っています。
2~3本ですがこうして蕾を持ちながらぶんけつします。
お楽しみにしてね(。・m・)クスクス
Commented by synjyoko at 2014-11-22 21:02
1輪だけ咲きました。
か弱い花。丈夫な花が咲くか心配です。
Commented by kojiro-nomama at 2014-11-23 05:11
だじょうぶです。ψ(○ `∇´ ○)ψ
もう太陽にあててください。
そして水をかける時ジョウロにキャップいっぱいの
ハイポネックスをいれてかけましょう。
メキメキぶんけつしてきますよ!!
根っこに油粕の固形か白い粒の追肥をしてもいいです。
私は油粕の固形をちょっと根っこから外して一つのプランター
に3~4個おいてますが・・・
Commented by synjyoko at 2014-11-23 20:28
はーい!
愛しています❤
Commented by meru103 at 2014-11-24 00:48
金御岳には季節もあるでしょうが、
いろんな野鳥が見られるんですね♪
キレイなドウダンツツジの紅葉も見れて良かったですね。
真っ青な空に雄大な霧島連山とのステキなショットですね♪
眺めの良くて気持ち良さそうです(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2014-11-24 05:53
妹が帰ってくると天気が良くなって滞在の4日間
快晴の日々でした。
目的が母のお見舞いでしたが、妹に楽しい思いもさせてやりたいと弟夫婦のこころ遣いもあって私も便乗。
久々にリラックスしました。
by kojiro-nomama | 2014-11-22 08:00 | 今週の句 | Comments(7)