ブログトップ

さくら草 川柳日記 

ふるさとの池~籾木池

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎怠けもの祭りの日だけ生き返る(道雄)


◎笑い声いつもと違う遠足日(良冶)


◎改めたはずの心がよそ見する(達郎)  



035.gif

重圧を丸め背負ってカタツムリ(みずほ)


016.gif

2014年(平成26年)11月19日(水)
P30に川柳8句が掲載。
川柳ーさわだ まゆみ選でお楽しみください。
宮崎の女流選者の書いた【評】も新聞で読んでね!!



     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

060.gif ふるさとの近くの もみぎ池 妹と行きました。053.gif

a0206332_7521618.jpg




a0206332_7524613.jpg




a0206332_7532213.jpg




a0206332_75351100.jpg










  
[PR]
Commented by h82261765 at 2014-11-19 10:57
カタツムリの句いいですね。
わたしも背負っていたな。
営業の世界で女性を使ってきたから
いま
家内に妬かれてますわ。
今!ですよ(笑)
Commented by ringo-utahime at 2014-11-19 13:34
さくら草さん、ブログアップありがとうございます。
いつも感謝です。
m(__)m
Commented by kojiro-nomama at 2014-11-19 18:04
h82261765 さんいつもコメントありがとうございます。
母のお見舞いに千葉のいもうとがかえってきました。
あすでまた袖ヶ浦にかえっていきます。
ちょっぴりさみしいな~
Commented by kojiro-nomama at 2014-11-19 18:08
ringo-utahime さん
さむくなったり暑くなったり体温の調節が
大変です。
あんなに暑がりだった母がいつも冷たい手をしています。
今年の冬が越せますように…
ringo-utahime さんもお大事にね(〝⌒∇⌒〝)
Commented by めぐみ at 2014-11-19 20:58 x
さくら草さん、今日のスタイルも素敵ですね。空色がとてもお似合いです。バッグもオシャレだなぁ。こっそりお手本にしている私です(^-^)サングラスもカッコいい!
大会やおもてなしのお疲れが出ませんように・・・暖かくして休んで下さいね☆
Commented by meitoku1947 at 2014-11-19 21:56
今日の朝日の句、同感でした。
Commented by kojiro-nomama at 2014-11-20 06:56
めぐみ さんコメントありがとうございます。
袖ヶ浦の妹がめぐみさんの句をメモって帰りましたよ。
わ~こんな川柳大好き❤と興奮した様子でした。
お体ご自愛ください。
Commented by kojiro-nomama at 2014-11-20 07:08
川柳を勉強していると各大会の交通便が気になりだしました。
たとえば宮崎市組は川南も延岡も鹿児島も駅が近いし
特急利用も便利・・
以前(わかすぎひとみ)歌謡教室に行っていた頃
ここら辺りは地下道を行けばすぐ駅に行けることを
発見したものでした。歳を重ねるとハンドルを何歳まで握られるか考える今日この頃・・・であります。
Commented by synjyoko at 2014-11-21 11:53
ママへ
つぼみが付いていました。びっくり!
Commented by meru103 at 2014-11-21 21:14
大きそうな池ですね。
水鳥もやって来るんですか?
ふるさと近くの池で妹さんとお散歩・・・
とってもステキですね♪(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2014-11-21 22:43
synjyoko さん
私のも2~3本ついていたので・・
びっくりです(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!
Commented by kojiro-nomama at 2014-11-21 22:51
meru103 さん
この池は水田の灌漑ようみたいです。
まわりも常緑樹で紅葉も少なかったですが
妹たちは遠足の場所だったみたいです。
御池(みいけ)にも弟夫婦の案内で行ったので
次回UPします。ここには水鳥がいました!!
by kojiro-nomama | 2014-11-19 08:02 | 今週の句 | Comments(12)