ブログトップ

さくら草 川柳日記 

神社で気を満喫

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳 更新056.gif




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎ねじけてもいいよと自然薯の真っ白(宏幸) 


◎弁当の中にはいつも母がいる(桂介) 


◎秋ですね人が恋しくなってくる(峯男)  
 


027.gif

2014年(平成26年)10月25日(土曜日)読売新聞(宮崎版)
よみうり文芸P34に
西岡南風選で10句034.gif

072.gif曜日を間違えていて遅くなりました。040.gif







☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


     持ち味が点滅をして老いていく(さくら草)

       


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


060.gif
宮崎県高原町狭野神社(みやざきけん・たかはるちょう・さのじんじゃ)


狭野神社は、神武天皇 (カムヤマトイワレヒコノミコト) 幼名、狭野尊(さののみこと) を祀るお社です。
神社名は、近くにある皇子原で誕生した狭野尊(さののみこと)に由来しております。




a0206332_12271932.jpg




a0206332_12275739.jpg




a0206332_12285072.jpg

[PR]
Commented by meitoku1947 at 2014-10-25 19:04
昼食は、杜の穂蔵でしたか?御池で捕れたカレイの煮つけ?
Commented by kojiro-nomama at 2014-10-25 22:12
熟女ふたりで彼いや・・・
カレイを食べました。
Ψ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪
Commented by meru103 at 2014-10-26 18:40
古くからある大きな杉の木なんですね。
祀られて大事にされて来たんですね☆

いつもアクティブで若々しいさくら草さんの点滅は
まだまだ先ですね(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2014-10-26 21:11
meru103 さん
こんばんは(〝⌒∇⌒〝)
今日はいっぱいすることがあったのですが
実家に帰りその足で母の入っている
ケアハウスに行きました。
行って話をしないと眠ってることが多くなりました。
自分の未来の姿と重ねてみます。
苦労して子供を育てた母を思うといたたまれなくなります。
9月で96歳になりました。

※次回も狭野神社(さのじんじゃ)です ヾ(@°▽°@)
by kojiro-nomama | 2014-10-25 12:29 | 今週の句 | Comments(4)