実りの秋・・お米を食べよう 日本人なら。

  今日は宮日文芸の日

 川 柳 NEW060.gif



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎ため息も涙もきっと虹になる(宏幸)


◎女優業の延長線にある議員(てるはや)


◎タップ踏む重たいものを背負いながら(雅子)   



048.gif


2014年(平成26年)10月20日(月)
宮崎日日新聞(宮日文芸)P21に川柳が13句載ってます。
◎印の句には選者の先生の【評】が書いてあります。
句と評を読んでいるうちに現代川柳がほぼわかってくるはずです。
一歩踏み出し皆さんも挑戦してみませんか

川柳ー間瀬田 紋章選の句読んでねΨ( ●`▽´● )Ψ





      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



          群青の空が再建談に乗る  (さくら草)


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



飛行機雲がきれい
a0206332_9284656.jpg



豊年満作
a0206332_929882.jpg



なかよしのほうき草とサルビア
a0206332_9292691.jpg

[PR]
Commented by h82261765 at 2014-10-20 11:04
わたしも出発点は
池口呑歩の「現代川柳」だったんだけど
50年も前の事だから
古代川柳になってもうたわ(笑)
Commented by ringo-utahime at 2014-10-20 12:56
さくら草さん、お疲れ様です。

肌寒くなって、人恋しい秋ですね。

さくら草さんのお母様が、今日も一日穏やかにお健やかに過ごされますように………。

m(._.)m
Commented by kojiro-nomama at 2014-10-20 13:57
h82261765 さんこんにちは
「現代川柳」奥が深くて
今の私には迷うことばかりですが
何とか頭の訓練と思って≧(´▽`)≦
しがみ付いています。
Commented by kojiro-nomama at 2014-10-20 14:02
ringo-utahime さん
昨日一人で
母に会ってきました。
とても物静かでしたが・・・(なにもかもすぐ忘れてしまいます)
自分の姿と重ね合わせて複雑なやらかわいそうなやら・・・
Commented by meru103 at 2014-10-20 17:09
青空に飛行機雲、ステキですね♪
あたしも我が家の庭でよく飛行機雲を眺めてます。
田んぼでは稲刈りが済んだんですね。
今メルくるのお散歩で我が家近くの小さな田んぼでも
刈った稲がこんな風に干してありました。
日本の秋の風景ってステキですよね♪(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2014-10-20 19:17
meru103 さん
のどかな田園風景を見ながら秋風の心地よい中の
メルくるちゃんの散歩想像しただけで癒されます。
この稲はこちらでは、架け干しと言って手間がかかるのですが
自宅用は自然乾燥させたりします。
美味しいのです。
でも全部はしません。
今は機械乾燥が普通になってきました。
by kojiro-nomama | 2014-10-20 09:35 | 今週の句 | Comments(6)