桜草の苗が大きくなってきました。零れだねを移植しました。

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳


更新しました053.gif



よみうり文芸  西岡 南風選 



◎わが家には天下を取った猫がいる(茂利) 


◎廃校が太陽光で生き残る(信次) 


◎未帰還の遺骨眠るか秋の潮(大)  




035.gif筋トレの風さわやかに縄電車(みずほ) 

027.gif

2014年(平成26年)10月11日(土曜日)
讀賣新聞(宮崎版)よみうり文芸の日です。
今日の新聞P32を見てね(〝⌒∇⌒〝)

川柳―西岡南風選を紹介しています。
10句掲載のうちの一部をUPしましたよ。






016.gif(川柳・みやざき) まだの方  下記の件もどうぞよろしくお願いします。

★尾鈴集近詠(8句) 西岡南風選
★課題吟「ためらう」(2句)江藤九州男選
★課題吟「いそいそ」(2句)吉井楼太選


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

家の裏の北側で元気に育っています。(桜草・原種です)

a0206332_9505524.jpg




a0206332_9514134.jpg




a0206332_9524714.jpg



補植用の苗
a0206332_953243.jpg



この綺麗なダリア台風に耐えられるでしょうか
a0206332_9542082.jpg


       
[PR]
Commented by h82261765 at 2014-10-11 10:24
台風の風で
大丈夫ですかね。
前の風で
我が家のニューサマー(日向夏)が一個もがれていたけど。
Commented by kojiro-nomama at 2014-10-11 10:39
h82261765さん
家の後ろは大丈夫です。
庭木の剪定を依頼するとき風を避けるように
西と北の植え込みは上を整えるだけにします。東にもこんもりとした
日よけと風よけの木をうえています。
あとは神頼み・・・(´0ノ`*)
Commented by りんご詩姫 at 2014-10-11 11:57 x
さくら草さん、お疲れ様です。
鮮やかで綺麗なダリアに、うっとりしました。
台風19号、心配ですね。
「地震、雷、火事、親父」の「親父」は、本来は「台風」のことだそうです。
被害がないことを祈るばかりです。
m(._.)m
Commented by kojiro-nomama at 2014-10-11 12:11
りんご詩姫さん
竹林にすむ小鳥たちも何か察知してるのでしょうか
せわしなくうちの周りをとんでいきます。
竹が大きく撓っています。

そうでしょうね。(親父=台風Ψ(´д`)Ψ)
台風がどこにもないですから・・・
でも・・昔の親父は恐かったですね。
Commented by meru103 at 2014-10-11 18:23
桜草、植え替え後も元気に育ってくれて嬉しいですね♪
今回の猛烈台風、お庭のお花も心配ですね・・・
この前の台風では紐の縛りが甘かったのか
凄い事になってたノボタンを、今日は更に紐で固定しました(^^;)
お花だけでなく、台風の被害がないことを祈りたいですね・・・
Commented by kojiro-nomama at 2014-10-11 18:57
meru103さんは、多分丁寧で器用なかたでしょうね。
メルくるちゃんもきれいです。
私も触ってみたい気分です。
ご自分でカットもされるし・・・
人間並みにワンちゃんのおしゃれに気配りされてますね。
こんな姿を見てあっ君が心優しい少年になる日も直ぐきます。
ノボタン大事にされてますね。≧(´▽`)≦
台風が早く通過すればいいけど・・・
Commented by チェリー at 2014-10-12 13:59 x
今日は。
川南大会の中止で家でゴロ・ゴロしています。
前の台風で濡れて以来、風邪が治りきらず、
今日は良い休養日になりましたが、明日は這ってでも出勤です。
今回の台風で被害がないといいですね。
さくら草さんは花を守って下さい。
Commented by りんご詩姫 at 2014-10-12 14:57 x
さくら草さん、すみません。
コメント欄をお借りいたします。


~連絡事項~
「川柳みやざき」の尾鈴集と課題吟の集まりが悪い(10日締め切りを延長中です)ので、誌友の方は近日中にご投句なさってくださいませ。

★尾鈴集近詠(8句) 西岡南風選
★課題吟「ためらう」(2句)江藤九州男選
★課題吟「いそいそ」(2句)吉井楼太選

どうぞ宜しくお願いいたします。
m(._.)m
Commented by kojiro-nomama at 2014-10-12 15:04
チェリー さん
ノロノロ台風ですっかり滅入ってしまいました。
家の後ろの桜草の苗は背丈がまだ低いので雨風に強いです。
台所のガラス戸をあけると大体覗けます。
気にしない…なんて言いながら気にしています。
私は数が多いので避難はさせず台風が来てもいいような環境づくり
をしたとこに置いています。
腰のことで無理がきかないのです。 ヾ(@°▽°@)ノ
※パソコンの部屋から高速道が見えますが車は走っています。(* ̄Oノ ̄*)
❤明日は怪我しないように出勤してくださいよ♡
Commented by kojiro-nomama at 2014-10-12 15:14
りんご詩姫さん(集まりが悪いのですか(´д`)
※尾鈴集近詠(8句) 西岡南風選
※課題吟「ためらう」(2句)江藤九州男選
※課題吟「いそいそ」(2句)吉井楼太選

みんな協力してね。お願いします!!

急に横なぐりの雨が音を立てて降ってきました。
今日はゆっくり休んでね♡♡
Commented by 紋章 at 2014-10-12 17:24 x
サクラソウの苗、さすがサクラソウ博士ですね。艶といい勢いというか
すばらしいですね。我が家も楽しみに育てていきます。
台風被害にお気をつけて。
Commented by kojiro-nomama at 2014-10-12 18:03
紋章先生へ
サクラソウの苗・・とにかく10月の日差しは極力さけます。
土に肥料が入ってますので日差しで肥料負けするのです。
北側に置いてるだけでたまにハイポネックスの薄いのをかけました。
Commented by めぐみ at 2014-10-12 22:51 x
その後台風はいかがですか
早く何事も無く通り過ぎてくれるといいですね・・・
ニュースを見て心配しています
外出は気をつけて下さいね
Commented by kojiro-nomama at 2014-10-13 00:14
めぐみさん
ありがとうございます。
大丈夫ですよ。
こんな時は川や崖の近くは大変ですね。
地形的に家はどちらかといえば高台です。
が壊れそうな山もなく・・・
ご心配アリガトウゴザイマス。(* ̄Oノ ̄*)
by kojiro-nomama | 2014-10-11 09:59 | 今週の句 | Comments(14)