ブログトップ

さくら草 川柳日記 

明日の小学校の運動会お天気が気になります。

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳 NEW063.gif




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎陽の当たらぬ場所から覗く晴れ舞台(桂介) 


◎機知に富むジョーク不穏な場を救い(のりお) 


耄碌も神様からの置き薬(敏夫)  
 


耄碌~もうろく

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




       保護色の欄外にある母の羽根 (さくら草)  


060.gif
2014年(平成26年)10月4日(土曜日)
川柳ー西岡南風選
10句を読売新聞(宮崎版)P32で読んでね(〝⌒∇⌒〝)
川柳に書いてある【選者評】もね・・・



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



 昨日は、えびの市の金松法然(かなまつ・ほうぜん)さまにお参りしました。

その伝説です。
a0206332_9153857.jpg



神仏分離されていないみたいな不思議な感をうけました。

a0206332_9161790.jpg



逆光で幻みたいになった金松法然(かなまつ・ほうぜん)さま
a0206332_917647.jpg



【えびの】は一年間だけだったが川柳の勉強をしたところ・・・川内川がなつかしい・・・ループ橋も・・
a0206332_9192845.jpg



田の神様(たのかんさー)と、どでかいかぼちゃがありました。


 
a0206332_920574.jpg

[PR]
Commented by meru103 at 2014-10-04 21:44
運動会シーズンですね。
でも台風の影響によるお天気が心配ですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
今日はあっくんの運動会でした。
暑かったけど、台風前に予定通り行えて良かったです(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2014-10-05 06:24
朝起きたら大雨です。
あっくん運動会無事におこなえてよかったですね。
今年は中学校も小学校も予定日に行えず残念。
平日だとイマイチ盛り上がりが足りないので・・・・・
Commented by hanavalley at 2014-10-05 11:58
追伸   ↑ やはり、田の神さぁ~でした。

http://ebino-kankou.com/tanokansa/index.html
Commented by kojiro-nomama at 2014-10-05 15:51
今日は結構風が強くびっくりです。
都城温泉に行ったら蒸気サウナが改装されていい汗流しました。
久しぶりだったのでみんながとても喜んでくれました。(常連客)
体重が散歩と食事でもとのベスト体重にもどりました。
少し太めのほうが皺が誤魔化せるので・・・ψ(○ `∇´ ○)ψイヒヒヒ
Commented by synjyoko at 2014-10-05 22:46
さくらママ、葦群の特選ありがとうございました。
びっくりでした。
金・土と西米良に行きましたよ。いいところでした。
Commented by kojiro-nomama at 2014-10-06 04:48
synjyokoさん
W特選はご立派です。
あっぱれ!!
だんだん重鎮の頭角が出てきだしました。
西米良は市への合併を拒み今があります。
夜神楽や地元ならではの山菜料理も有名ですね。
by kojiro-nomama | 2014-10-04 09:33 | 今週の句 | Comments(6)