ブログトップ

さくら草 川柳日記 

運動会のシーズンです。そして文学の秋(* ̄Oノ ̄*)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎新米の白さに遠い父がいる(みずほ)


◎定年後字余りせずに生きている(幸風)


◎後出しのジャンケンポンの平和主義(さだお)   


048.gif

今日は昨日雨天順延になった孫娘の中学校の運動会。
空はどんよりと低く雲が垂れ込めイマイチって感じだが…

2014年9月22日(月)宮日文芸の日です。
P19に13句。(選者の先生の評を新聞で読んでくださいネ)
川柳ー間瀬田 紋章選でどうぞ。
ここには一部をUPしました。



オヨヨΨ( ●`▽´● )Ψ 私が父を詠んだ句が一席!!
11月菊が満開のころ父は千の風になった。
窓越しに初孫が芝生の上をヨチヨチ歩く姿を
嬉しそうに見つめていた父。
遠くに赤江の浜の潮騒がきこえていた。

文学青年だった父は今でも私のお手本です。




      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


(○ `∇´ ○)知人のお宅のカンナきれいでした。

a0206332_7175484.jpg




a0206332_7183423.jpg



11月24日の朝日文芸(川柳他)はお休みです。

          


      

[PR]
Commented by h82261765 at 2014-09-22 11:58
私の父は100を手前に去年亡くなりましたが
俳句をやってました。
私も俳句を作るけど
苦手ですね。
Commented by kojiro-nomama at 2014-09-22 16:21
h82261765 さん
コメントありがとうございます。
明日は母の誕生祝で実家に帰ります。
今中学校の運動会から帰ってきました。
若い子供たちやお父さんお母さん方を見ると違う世界にいるようで
年々自分が着実に老いを重ねてることを認識します。
母は大正7年9月うまれです。
去年ごろまで教育勅語を口にしてましたが今年はピタッと言わなくなりました。
Commented by meru103 at 2014-09-22 20:10
一席、おめでとうございます♪
お父様がお手本だなんてステキですね(*^-^*)
カンナがたくさん咲いてますね♪
大きな歯だけでも見応えがありますね♪
Commented by kojiro-nomama at 2014-09-23 05:22
meru103 さん
早寝早起き(´0ノ`*)
目が覚めたので時計を見たら5時・・・
もう仕事はずいぶん前に辞めたのにいまだに現職のころの夢に苦しむのです。
提出期限が来ているのに書類ができておらず焦る夢。
国の監査が入るのに書類が行方不明!!
だからmeru姉ちゃんの仕事と育児・家庭の両立の重さいつも身にしみます。

私にとって父母は不思議な存在です。
母はまだいますが、父は早逝だったせいかいつも父イコール芥川龍之介みたいな・・・
変ですね( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
Commented by めぐみ at 2014-09-23 07:15 x
さくら草さんのセンスはお父さまゆずりと知りました (^o^)
お母さまを詠まれた句が多いですが、天国のお父さまもうらやましがっていたのかもしれませんね。きっと喜んで下さっていることでしょう。

入来わくわく川柳大会の作品一覧が届きましたが、小学生中学生もしっかり川柳になじんでいて驚きました。九州の川柳の未来は明るいですね。
Commented by kojiro-nomama at 2014-09-23 08:57
昨日は運動会がありました。
雨天順延で平日になったのです。
孫娘の上のお姉ちゃんは陸上部でこの学校は割と住宅が新築され
生徒は微妙に増え続けているそうです。
部活が盛んで部活紹介のときはみんなかっこよかったです。

父は痩せていて私は「芥川龍之介」に似ている父を
子供ながらに真似ていた気がします。


☆入来わくわく川柳大会の選大変でしょうが頑張ってください(〝⌒∇⌒〝)
by kojiro-nomama | 2014-09-22 07:24 | 今週の句 | Comments(6)