ブログトップ

さくら草 川柳日記 

よみうり文芸遅くなりました。(* ̄Oノ ̄*)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳


            更新しましたよ053.gifこんなに遅くなちゃった040.gif040.gif
        

よみうり文芸  西岡 南風選 



◎国宝の千体の像見守って(小学4年・晴彦) 


◎走り出せ運動会の始まりだ(小学三年・晴太郎) 


◎物わかりいい鳩ばかり永田町(桂介)  




056.gif画集から風鈴の音聞いている(さくら草)
 


2014年(平成26年)9月20日(土)
読売新聞(宮崎版)よみうり文芸
川柳―西岡 南風選でP32に10句載ってます。
今日は小学生の投句が1~2席をしめて
うれしい限りです。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



綺麗でしょう。なまえだれか教えて!!
a0206332_19565116.jpg



ゴールデンピラミッドが咲き始めました。

a0206332_2025316.jpg



今日は桜草の移植やポットに植えたり頑張りました。~(^◇^)/ 
a0206332_2065227.jpg


060.gif001.gif     ↑ 




左の小さい苗が11月ごろから蕾を持ち3月ごろまで右のようなピンクの花が咲くのです。
白もあります。



a0206332_67203.jpg






       



001.gif040.gif
[PR]
Commented by meru103 at 2014-09-20 20:57
あたしも名前はわかりませんが、
キレイな紫のお花ですねぇ~♪

桜草の移植、お疲れさまでした☆
たくさんだから大変でしたね。
元気に育ってピンクや白のお花を咲かせる日が楽しみですね♪

いつも温かいお言葉をありがとうございます♪(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2014-09-21 05:33
メルママさん♡
おはようございます。
今日は孫娘の中学校の運動会でしたが
雨が朝から降っています。雨天順延もむりかも・・・(* ̄Oノ ̄*)
多分台風がきてるのでそのせいでしょうね。
軒下で桜草はげんきです。~(^◇^)/ 
Commented by hanavalley at 2014-09-21 19:18
こんばんは~♪
きょうは、熊本県の人吉まで行ってきました。
加久藤峠のループ橋を通りましたよ。
飛行機の上から景色を見ているような感じでした。

さくら草の移殖、大変な作業ですね。
でも、お花が咲いた時のことを考えると、わくわくしますね~♪
それから、一番上は、ヤブラン(薮蘭)だと思います。
Commented by 紋章 at 2014-09-21 23:18 x
運動会どうでしたか?
雨でしたね。私は大牟田に行ったので人吉からは雨は降らず快適なドライブでした。
帰りは人吉あたりから降り出しえびのに入ると本格的に降っていました。
大牟田に言った甲斐がありました。
Commented by kojiro-nomama at 2014-09-22 05:27
hanavalley さん
熊本県の人吉までなんぞの御用かと やきもきしますが・・・
あのひまわりのコカコーラから見たループ橋を越えたのですね。
ヤブラン(薮蘭)ですか!!ありがとう~(^◇^)/ 
Commented by kojiro-nomama at 2014-09-22 05:37
紋章 先生
こちらはずっと雨でした。
今日出来るかどうか案じています。
大牟田!!やっぱり!!
ブログを読んでいたら「投句出来なかったので、行くかもしれない」ニュアンスが
あったので想像はしていたのですが。
若さと意地との川柳にかける意気込みスゴイですね。
Commented by チェリー at 2014-09-22 07:06 x
さくら草さん おはようございます。
掲載の句は子供達の純真な心が表現されて、逆に教えられますね。
私にもあったはずだけど、今はどこへいったのでしょう。
昨日から雨続きで、運動会は残念ですね。
そんな中、紋章先生は頑張られました!
こちらも元気をもらいます。
Commented by kojiro-nomama at 2014-09-22 16:36
チェリーさん
今孫娘の中学最後の運動会に行って帰ったところです。
少々つかれましたが・・・(´0ノ`*)
昨日21日が雨だったので今日22日(月)挙行されました。
平日だったので小学生の妹と高校生のお兄ちゃんは授業でした。
でも結構にぎやかでしたよ。

by kojiro-nomama | 2014-09-20 20:20 | 今週の句 | Comments(8)