灯火親しむ秋~文学の秋~川柳を詠みましょう♡♡♡

   朝日新聞(宮崎版)文芸

        川 柳 024.gif更新060.gif  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎天職と決めた息子へ風光る(みずほ)


◎辛抱を少し覚えたアルバイト(宏幸)


◎ふれあいがひとつ膨らむ散歩道(稜子)  



016.gif

2014年(平成26年)9月17日(水)
朝日新聞(宮崎版)P34文芸欄のうちの川柳を紹介しています。
川柳―さわだ まゆみ選です。
8句掲載のうちの2句には、選者の先生の【評】が書いてあります。
今日の新聞をご覧ください。
ここには一部をブログUPしています。


034.gif

詩の中の宮崎(P34)に載ってます。
   問いとしてのふるさと(文・カット 本多寿)もご覧ください




058.gif 来週水曜日の朝日文芸(川柳他)はお休みです。040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今朝の散歩道彼岸花が沢山咲いていました。

a0206332_915871.jpg




a0206332_9154221.jpg



これはニラの花です
a0206332_916922.jpg




a0206332_9163296.jpg



ここのそばのフレームを撤去したら幸運を掴むというヤツデがグングン大きくなってきました。
桜草はまだポットの中でプランターに植えるのは慌てなくていいですよ。 @°▽°@) 涼しい日か雨前とか・・・に植えると
根付きやすいです。強い日差しは絶対ダメ( ̄▽ ̄)うへへへぇ~ (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
a0206332_917149.jpg



PS!! ホラ053.gif フラワースタンドがスタンバイしてるでしょう~(^◇^)     
タイミングをはかっているのですよ。     

   

     


     






040.gif
[PR]
Commented by めぐみ at 2014-09-17 17:52 x
幸運を掴むヤツデ
のびのびとして立派です
さくら草さんの守護神のようですね

風光るの作品は
お母さんの優しい眼差しが感じられて素敵です
愛を感じる川柳が好きです

ピンク色と赤の彼岸花はきれいですね
こちらではまだつぼみです
昨日土手でつぼみ状態の彼岸花を初めて見ました

これは何だ!?葉っぱがないからきっと彼岸花だろう
家に帰って調べたらやっぱりそうでした
私にはまだまだ知らないことが多過ぎます (@@)

Commented by チェリー at 2014-09-17 17:58 x
さくら草さん、今晩は。
四季折々、どこに行っても花があり嬉しくなりますね。
コスモスは風に揺れ、彼岸花は凛として揺るがず、
どちらも健気な姿に惹かれます。
朝夕涼しくなりましたので風邪をひかないように気をつけて下さい。
Commented by kojiro-nomama at 2014-09-17 19:05
めぐみ さん!!幸運を掴むヤツデ 何を掴もうか!!
そんな感じです。

めぐみさんのお家も結構植木があるみたいですね。
消毒は特に一ッ葉・らかんまき等に外国から来たという【キハダエダシャク】という
綺麗な蝶が幼虫の卵を産み付けると枯らしてしまいます。
宮崎県ではこの害に合わないよう消毒を呼びかけた年があります。
みんなでやらないと飛んでいくからということでした。
Commented by kojiro-nomama at 2014-09-17 19:13
チェリー さん
寒かったり暑かったり冷え性の私は夏になったり冬になったり
たいへ~ん
でも寒い日にカーディガンの薄手を着てる人見ました。
先ほどラジオを聞いていたら北海道東部に霜注意予報がでてましたよ。
日本列島も長いですねΨ( ●`▽´● )Ψ
Commented by meru103 at 2014-09-17 20:10
たくさんのヒガンバナがキレイですねぇ~♪
赤と白で縁起がいいですね(=^m^)
ニラの白いお花もまとまって咲いてるとよりキレイですね♪
立派なヤツデですね☆
幸運がいっぱいかも♪
たくさんのサクラソウの植え替え、大変だけど楽しみですね(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2014-09-17 22:48
meru103さん
桜草はポットの下に白いひげ根が沢山出てから
植えるのがいいですよ。
ポットから外してプランターに植えますがこの時の
土は小ボラ・腐葉土・焼土(市販の土ですが殺菌済み)を均等に
混ぜて土づくりは、自分でします。
市販の培養土でも結構咲きますが私はこだわりがあります。
みなさんは花の土で綺麗に咲かせられます。(エライ!!)
by kojiro-nomama | 2014-09-17 09:29 | 今週の句 | Comments(6)