ブログトップ

さくら草 川柳日記 

久しぶりの秋の空・・・花を召しませ~(^◇^)

  

 川 柳  更新034.gif




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎ニノ口で赤信号をすり抜ける(顕覚) 


◎ほほかむりたちまち美人になった顔(照子) 


◎がんばらなくていい日ばかりが続いてる(桂介)  



027.gif 
2014年(平成26年)9月6日(土曜日) 読売新聞(宮崎版)

よみうり文芸【川柳】の一部を紹介しています。

川柳ー西岡南風選で10句掲載されています。
選者の先生のかかれた【評】を読むと川柳が
たんなる言葉遊びでなく穿ちのきいた風刺や
奥深い哲学に近いものを感じる時があります。


035.gif

胸借りて半分本気になる私(さくら草)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

                     親戚の 美容室の花

a0206332_9292776.jpg




a0206332_9294744.jpg




a0206332_9301011.jpg



今日は暑いので桜草の移植は中止。
その代り草取りをしましたよΨ(´д`)Ψヶヶヶ・・・

ワタシ苦手!!



 今朝の秋の空  宮崎県都城市はいい天気です。
a0206332_9542563.jpg

                     
[PR]
Commented by h82261765 at 2014-09-06 10:39
お早うございます。
名句は
選者の勘違いによってうまれる。
そう思ったことありませんか?

選者の勘違いで
いつしか名句に祭り上げられたが
数度ありますわ。
年数が古いと助かります(笑)

あっ、
それから
出べそではないからね(笑)
手術傷で臍も大変なことになってはいますが。
わたしのお腹をみたら雷さまも怖じ気づきますよ。
Commented by kojiro-nomama at 2014-09-06 12:46
h82261765さん
これぞ特選句と思っているのが平抜きで
早々披講されると「え!!もう呼ばれたΨ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪ 」
これは「そんなやすっぽいもんじゃない!!」とがっかりする時が
あります。
そして一向に呼ばれない時「はは~ん いよいよ特選か」
と思いきや全滅だったときガックリします。
小心者のさくら草ちゃんです。
年寄りはいたわりましょう(* ̄Oノ ̄*)
Commented by meru103 at 2014-09-06 21:14
時々登場する美容室ですか?
いろんなお花がオシャレに植えられてますね♪
こちらも今日は青空だったけど、
暑い一日でした(;´▽`lllA``
Commented by kojiro-nomama at 2014-09-06 22:01
meru103 さん
こんばんは
今近くの孫娘の誕生会から帰ってきました。
一番上のお兄ちゃんは、明日高校の運動会だそうです。
息子には3人子供がいて一番上が男の子で下二人は女の子です。
料理など結構うまくて感心するくらい手伝います。
素直に育ってくれることを祈ってます。
Commented by めぐみ at 2014-09-07 07:15 x
昨日はお誕生会
今日は運動会
楽しいイベントが続きますね

来週の古墳群の吟行会というのが気になります
報告を楽しみにしています!
Commented by kojiro-nomama at 2014-09-07 09:06
めぐみ さん
こんな歌をしってますか!!

♪♪ 待ちに待ちたる運動会
  あけ行く空に雲晴れて・・・

昔は親も子も地区の青年団も敬老会も総ぐるみの
一大イベントでした。
私は小学校の頃はクラスで二人しか選ばれないメドレーの選手でしたので
痩せていて運動会だいすきでした。

むかしの光・・いまいずこ♪♪
by kojiro-nomama | 2014-09-06 09:41 | 今週の句 | Comments(6)