人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら草 川柳日記 

kojiro12.exblog.jp
ブログトップ

桜草の苗にとっていい曇り空・・・時折めぐみの雨が~(^◇^)/ 

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳


           008.gif やっと更新しました≧(´▽`)≦034.gif



よみうり文芸  西岡 南風選 



◎台所主役になって世間知る(一光) 


◎血があって悩み血があって温かい(信次) 


◎迎え火の中で自責を焚いている(宏幸)  
 



035.gif 傷心を撫でる癒しの風が吹く(さくら草)




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




      027.gif

2014年(8月30日)土
読売新聞(宮崎版)よみうり文芸 川柳です。

選者の先生は―西岡南風です。(ヨロシク)040.gif
今日の読売新聞(宮崎版) P34を見てね~(^◇^)/ ウホホホ




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


                      桜草の現況報告


  零れダネ・・から自然発芽

桜草の苗にとっていい曇り空・・・時折めぐみの雨が~(^◇^)/ _a0206332_10461236.jpg


  ポットに移植

桜草の苗にとっていい曇り空・・・時折めぐみの雨が~(^◇^)/ _a0206332_1047428.jpg



   現在です。
桜草の苗にとっていい曇り空・・・時折めぐみの雨が~(^◇^)/ _a0206332_10493126.jpg


   これからは未来形(昨年の写真)

桜草の苗にとっていい曇り空・・・時折めぐみの雨が~(^◇^)/ _a0206332_10511581.jpg



   こんな花がきっと咲くでしょう!!(昨年の写真)
桜草の苗にとっていい曇り空・・・時折めぐみの雨が~(^◇^)/ _a0206332_10524960.jpg




033.gif054.gif
ところがどっこい何故か2年目はみんな咲かせられない≧(´▽`)≦アハハハ
それほどこの花は、むずかしいのです。
暑さにめっちゃ弱いのです。
虫にも食べられます。
この巡視のために川柳が疎かになります。Ψ(´д`)Ψヶヶヶ・・・
                                             


031.gif私の親友は言いました!!

わたしは、桜草は嫌いキャハキャハ!!(^Q^)/゙

私にくれないで(。・m・)クスクス 031.gif


Commented by りんご詩姫 at 2014-08-30 11:37 x
こんにちは。
さくら草さんの願いが届いたのか、恵みの雨で良かったですね。

一光さんの1席、実感句でしょうか。頷く男性(女性も)多いと思います。

信次さんの2席、良いなあ。
「にんげん」が大好きだから川柳に惚れた私ですが、時々「にんげん」に嫌気がさしたりもします。
でも、それらの感情全てが川柳の「見つけ」になるのだと思えば………もう「生きてるだけで丸儲け」って感じです。

(о´∀`о)
Commented by kojiro-nomama at 2014-08-30 12:54

こにちは。Ψ(´д`)Ψ
まいにち気を張って生きてる姿・・・わかる気がいたします。
めぐみさんも心配してましたね。
「にんげん」不信・・・・
どうか世の中努力したものが報われる世であってほしい…
Commented by tablemei at 2014-08-31 00:44
お邪魔します。
sweet's flower‥をお気に入り登録下さり、どうもありがとうございます(*^^*)
夏のご苦労があり、サクラソウの季節が楽しみですね。

新しいブログにも遊びに来て下さい(*^^*)
Commented by kojiro-nomama at 2014-08-31 08:49
おはようございます。
庭が草に覆われとんでもないことになっています。
以前はすぐシルバー人材に泣きついていたのですが
「甘えるな!!」と自分に言い聞かせて毎朝すこしづつ
草取りタイムを設けました。
(。・m・)クスクス わずかな時間ですが・・・ちりも積もれば山となる…

桜草のためにきれいにしておかないとお友達が
草取りならぬ(苗取り)来るのです。
~(^◇^)/ ウホホホ
Commented by チェリー at 2014-08-31 11:43 x
今日は!
さくら草さんの家は「さくら草屋敷」ですね。
花の時期は、皆さんに見てもらうように庭を解放されているのですか?

皆さん、感激されるはず。
今が大変と思いますが、花が咲いた時の歓びは苦労を忘れそうですね。
さくら草さんも花も元気で暑さを乗り切って下さい。
Commented by kojiro-nomama at 2014-08-31 12:40
8月もいよいよ今日までになりました。
最近カンカン照りが少なかったので
苗が急に元気になってきました。

心待ちにしている人がいて心配りをしながら
大事に育てています。
この花を育てながら花好きの
みなさんの顔など思い浮かべています。

そういえば、えりさんも「花籠」で賞をもらったことがありましたね。
先日の大会での3位入賞オメデトウΨ( ●`▽´● )Ψ ♪ いつもえらいな~♡
Commented by チェリー at 2014-08-31 21:57 x
さくら草さんも花も元気そうで良かったです。さくら草さんは良く覚えていますね!
ありがとうございます。
「花籠」で文学賞に入選したのは3年前、2年前は全没、去年はやる気がなくて出しませんでした。
おもしろいでしょう!
今年は、また全没覚悟で、昨日ギリギリ出しました。

さくら草さんは、たくさんの賞を獲られて良いお手本ですョ。
Commented by meru103 at 2014-09-01 00:23
桜草がいっぱい芽を出してますね♪
これだけの数を植え替えだなんて大変な作業ですね。
でも、さくら草さんが大切に育ててらっしゃるから
毎年キレイなお花を咲かせてくれるんですものね。
ピンクや白のお花がいっぱい咲くのを
あたしも今から楽しみです♪(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2014-09-01 02:51
チェリー さん
最近夜中にトイレタイムがきてめがさめます。
歳を召した証拠かしら( ̄▽ ̄)
大体早くねて6時間ぐらいするとこんな感じです。
リンゴちゃんはきっと今頃まだおきてます。
わたしもまた休みます。
オヤスミ・・・・・
Commented by kojiro-nomama at 2014-09-01 03:07
meru103 さん
こんなに沢山の桜草が芽を出すと…
オネガイワタシモウエテネ~と声がするような気がします。
ここは家の後ろ・・・北側なので日光があまり当たりません。
しかも田舎暮らしなので裏はお茶の垣根があって台風よけになります。
後ろは人のおうちよりゆったりと広いです。
だから高山に咲く原種が育つのかも・・
S49年に建てた廃家ですが愛着があり離れられないです。
桜草を育てるならここしかないですね・・・
でも廊下から宮崎自動車道を走る車が見え高速に乗るのは5分もかからないです。
Commented by meitoku1947 at 2014-09-01 06:39
桜草はなぜか2年目は咲かせられない人が多いとこじろーさんが書いてあるのを見て、この春に花好きの友人からもらったピンクと白の桜草を庭に地植えし、きれいに咲いたのを思い出し、もしやと思い見に行ったところ跡形もなく完全に消失していました。地植えでもOKといっていたのに。残念、いわれる通りでした。難しいですね。
Commented by kojiro-nomama at 2014-09-01 08:31
meitoku1947 さん
ラジオ体操の時間にもうコメントいただきありがとうございます。
佐土原の超 器用な友人が「今年はいっぱい 芽が出たのでいいわ~(^◇^)/ ウホホホ 」
ってくせらしい?事いうので「あ・・そう(* ̄Oノ ̄*)」って言ってら・・・・・・
「苗がヒョロヒョロなの・・・」ってしょげてます。
そして木の下に置いていたのは、溶けたそうです。
間引く作業も教えたのですが「モッタイナイ」と言ってたので。
野菜作りのベテランmeitoku1947 さんはご納得でしょう≧(´▽`)≦アハハハ

by kojiro-nomama | 2014-08-30 11:00 | 今週の句 | Comments(12)

さくら草 川柳日記


by さくら草