韮(にら)の花って綺麗でしょう(*^・^)CHU

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳    053.gif更新003.gif




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎日常に戻るうれしさありがたさ(せいこ) 


◎半分こ小さい方を母が取る(幸風)
 


◎子の夢と親の欲目がすれ違う(桂介)  




035.gifどの面も無視の風には揺れている(さくら草)
012.gif


桂介さんの句上手いですね(^_-)-☆
同感!!


027.gif
2014年(平成26年)8月9日(土)よみうり文芸(宮崎版)
P30に 川柳ー西岡南風選で10句掲載。
ブログアップは一部です。
新聞みてね!!


.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・


今日は長崎原爆69年ですね。
今朝テレビを見ていたら「語り部」の人からこんな話があった。
中学生に案内をしている時あまりにも私語が多かったので注意したら
「この死にそこない!!」と言われたそうです。
その方は家族を亡くされたつらい経験をいかしボランティアで戦争の
悲惨さを叫び続けた人です。
この時は「もうやめよう」と思ったそうです。
でも心をとりなおし今も継続されています。

どうか挫けずがんばってください。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

         韮(にら)の花


若い方たちはp(^_^)q♪韮(にら)に花が咲くのも知らないかも(^_-)-☆
a0206332_9152837.jpg



案外可愛いでしょうp(^_^)q♪
a0206332_916029.jpg



ねっ!ほら!!
a0206332_9164591.jpg



台風で写真が無くてストックしたのをUPしました。
a0206332_9174277.jpg



鳳仙花も・・・
a0206332_91828100.jpg




047.gif       

外は台風でたいへんです!!

明日の宮番の句会ありますように058.gif

自信作??が唸っているぞ037.gif

[PR]
Commented by synjyoko at 2014-08-09 14:31
こんにちは。
お久しぶりです(^^)
葦群投句しましたよ。またまた選者ですね。
よろしくお願いいたします。
Commented by kojiro-nomama at 2014-08-09 14:47
synjyokoさん
なんか台風で庭がちらかってイライラです。
synjyokoさんは若いうえに頭が切れるので何時も落ち着いていますよね。
あ~ウラヤマシイナ~
Commented by 紋章 at 2014-08-09 16:27 x
明日は台風一過でいい天気になりそうです。
句会気をつけておいでください。
にらの花気品がありますね。
川柳にも気品を!
Commented by kojiro-nomama at 2014-08-09 17:06
川柳にも気品を!
そうですね。
気品ってある程度心がけでどうにかなりますよね。
すぐ忘れて何度か転んだものです。
明日はゆとりを持って行きます。
Commented by meru103 at 2014-08-09 19:33
酷い言葉を言われたんですね・・・
悲しくなっちゃいますね・・・残念です。
韮のお花ってあまり見かけないのですが、
色も涼しげですし、可愛いですね(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2014-08-09 20:36
引率の先生もつらかったはずです。
今その子はどんな大人になっているのでしょうか。
「あの時はすまなかった…」ときっとイイ青年に成長してるかも。
そうあってほしいですね。

韮は鉄分が多く昔は貧血気味の人は
よく食べてましたが…
時々追肥をしてバッサリ切ると良い新芽がでます。
花が咲きだしたら眺めるようにしてます。
Commented by めぐみ at 2014-08-09 23:04 x
野菜の花はどれも可愛らしいけれど
ニラの花は特に美しいですね
夜に撮った写真でしょうか
白い色が映えますね

日本人しか
本当の原爆の残酷さを伝えられないと思います
私たちに出来ることは何だろうと考えさせられますね
Commented by kojiro-nomama at 2014-08-10 06:17
めぐみ さん
今日は行ってきますね。
みんなと会えると「仲間だ!!」とうれしくなります。
みんなの笑顔が活力源です。
またね~p(^_^)q♪
by kojiro-nomama | 2014-08-09 09:29 | 今週の句 | Comments(8)