讀賣新聞(宮崎版)よみうり文芸の日だよ。

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳053.gif更新063.gif




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎母という ぶんちんがある介護棟(みずほ) 


◎マネキンの無防備すぎる薄衣(宏幸) 


◎下駄箱に過去を知ってるオレの靴(茂利)  



ぶんちん~文鎮

紙や書類が飛んだり動いたりしないように、重しとしてのせる文房具。
                 ペーパーウエイト045.gif




027.gif 

2014年(平成26年)8月2日(土)
讀賣新聞(宮崎版)P26
讀賣新聞の川柳を紹介しています。

川柳ー西岡南風選です。

※選者の先生の【評】を読むと川柳の奥深さが分かるはずです。

ここには一部を紹介しました。



.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・

先日の佐賀県吉野ヶ里の様子もっと見てね。
女流川柳大会のもようもいっしょに・・・

吉野ヶ里の案内図
a0206332_11342578.jpg



自慢の作品を句箋紙に!!
a0206332_11341824.jpg



賞品の一部です・・・まだまだ沢山ありました。
a0206332_11381836.jpg


才媛揃いヽ(^▽^)人(^▽^)ノ
a0206332_11402912.jpg



私の座右の銘 p(^_^)q♪にしよう。
a0206332_11412294.jpg


犬のさくらちゃんもサクラソウ006.gif ばあば012.gif にはマイリヤシタ( T_T) 
自分の歳をお忘れでは?
a0206332_11422941.jpg



       
[PR]
Commented by megumiaol at 2014-08-02 13:27
さくら草さん
じゅぴあ届きました (^o^)
季刊誌じゃなくて隔月でしたね

宮崎の喫茶店
素敵なところがたくさん出ていて
ほんとに行きたくなっちゃった
さくら草さん、またレポートして下さいね
Commented by りんご詩姫 at 2014-08-02 13:35 x
さくら草さん、こんにちは。お疲れ様です。
このところ絶好調の成績ですね。流石です。
おめでとうございます。
( v^-゜)♪

私は、介護に明け暮れて、川柳作句の時間もままならない状態です。仕方ありませんね。
台風の余波の雨が、今夜もお客様の客足に影響しそうです。とほほ……。

お盆も近づき、何かとお忙しいことでしょうが、くれぐれもご自愛くださいね。
m(._.)m
Commented by kojiro-nomama at 2014-08-02 15:20
megumiaol さん
じゅぴあが届きましたか。
今回は割と早く届きましたね。
めぐみさんの句は分かりやすく的を突いていますね。
これが川柳の神髄かも・・・

物凄いゲリラ雨にまいっています。
怖い位の勢いで降ります。
みんな子どもたちの里帰りで「布団が干せない…」と嘆いています。
お盆はいそがしいですか?
わたしも広島から娘一家の里帰りがありますので気になりますが・・・
Commented by kojiro-nomama at 2014-08-02 15:28
りんご詩姫さん
何時もりんごちゃんの事が気になって・・・
でも何とか頑張ろうね。
この雨じゃお客様も出不精になりますよね。
私も母の事が気になって気になって仕方ないのですが…
まず自分を立て直そうとコントロールしながらの長期戦です。
することが多く大変ですがケセラセラと神頼み・・・
Commented by チェリー at 2014-08-03 13:18 x
今日は!
ようやく雨が上がりましたが、今回は県内各地も大雨で大変です。
自然の力は想像できませんね。
そんな中にホッとするさくら草さんの句、
「母の句」は敵う人がいないくらいに生まれてきますね。
女流大会の余韻も続きます!
Commented by kojiro-nomama at 2014-08-03 18:17
チェリー さん
こちら都城はまた雨が降っています。
四国あたりも大変ですね。
チェリーさんは仕事中だけでも涼しくて羨ましいです。

川柳もすぐ一週間が過ぎるのでいい加減な句を
出してしまいます。
あまり完璧主義になると楽しくなくなるので・・・・
今は良い見附が不足気味です。( T_T)
by kojiro-nomama | 2014-08-02 11:46 | 今週の句 | Comments(6)