朝日新聞(宮崎版)文芸の日(楽しみな川柳)の日です。

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  

         更新!!


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎熱心に求人誌読む新社員(道雄)


◎ライバルが突っかい棒を打ちにくる(幸風)


◎前向きに受け止め風を離さない(みずほ)  




024.gif
2014年(平成26年)7月23日(水)
朝日新聞(宮崎版)P32
川柳を紹介しています。

 川柳ーさわだ まゆみ選
新聞には8句載ってますがここにはその一部をUPしてます。





     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



平成16年4月25日、天皇皇后両陛下の御臨席を仰(あお)ぎ
「空 と海 心をつなぐ 森づくり」をテーマに第55回全国植樹祭が
とりおこなわれた。
西都市 西都原古墳群  ひまわりがしのぶ植樹祭の面影  歌碑もあります。

a0206332_8434899.jpg
 



a0206332_844281.jpg
 



a0206332_8445155.jpg
 



a0206332_845735.jpg
 


古墳群のひとつ・・円墳です。
a0206332_8455527.jpg
 

西都原古墳群では     
現在、高塚墳311基が現存し、前方後円墳31基、方墳1基、円墳279基、他に横穴墓が10基、南九州特有の地下式横穴墓が12基確認されています。


今日の昼の空と夕方の空

a0206332_174154.jpg

[PR]
Commented by めぐみ at 2014-07-24 09:17 x
平坦なところに突然こんもりと
まるで古墳のような小さな山を時々見かけます
何か入っているんじゃないかなぁといつも不思議です

見渡す限りのひまわり
花が多すぎて逆に写真が難しいですね
Commented by kojiro-nomama at 2014-07-24 10:02
めぐみさんピッタシカンカーンです。
私の高校時代古墳がある町でした。
どこそこ町の中に丸い塚がありのちに整備されて
立札が立ちだしました。
古墳だと後で聞きました。
古人の墓や装飾品があると聞きました。
実家が普通の畑より一段と高い原っぱを持っていて
そこに鶏舎を立てたとき勾玉など出てきてその隣の家のこんもりした
とこからも土器がでたり・・
結局鶏舎は移転しました。
Commented by meru103 at 2014-07-24 19:58
壮大なヒマワリ畑に古墳・・・
ヒマワリ以外にも見どころがあってステキですね♪

キレイな青空ですねぇ~♪
こちらも梅雨明け後は更に暑い日が続いてます(;´▽`lllA``
Commented by kojiro-nomama at 2014-07-25 06:10
meru103さん
ここはこれからはコスモス・・・そして菜の花

と続きます。
暑い日が続きます。
メルくるちゃんあつくん御大事にp(^_^)q♪
by kojiro-nomama | 2014-07-23 08:50 | 今週の句 | Comments(4)