宮日文芸( 川柳)で梅雨空ふきとばそ~ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ

  今日は宮日文芸の日

 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎防犯のレンズ性悪説で視る(楼太)


◎じいちゃんの散歩宇宙の眼に頼る(春夫)


◎病んでみて生きる力がわいてくる(信久)   



035.gifご近所を覗く鍵穴油さす(みずほ)

048.gif

2014年(平成26年)6月30日(月)
宮崎日日新聞・宮日文芸の日です。070.gif071.gif      

宮日の川柳はお馴染みの 間瀬田紋章選 です。
今日の新聞には13句しのぎを削ってます。
P25を見てくださいネ(^_-)-☆
◎印の句の選者の先生の【評】をぜひ読んでみて下さい。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この下の岩場で釣りをしている人がいました。
人それぞれに好きなことに没頭するのですね。

a0206332_864028.jpg



自生するソテツ・・ジ~ッと海を見つめながら栄枯盛衰をかたるかのように・・・・

a0206332_88356.jpg



こんな景色を見ると日本は四方海に囲まれ津波と戦う「さだめ」なのだと・・・・
a0206332_884492.jpg



落ちそうだけどウマクバランスとって落ちないよ(^_-)-☆

a0206332_8243585.jpg



こんなとこにもいたよ!!

a0206332_8265865.jpg



御崎神社にて                ここは社務所(平日は無人)
a0206332_18415560.jpg












          


      
[PR]
Commented by meitoku1947 at 2014-06-30 08:59
 御崎神社の下の岩場なら、若い頃何度か釣りに行きました。釣果はあんまりなかったのですが、気持ちは最高でしたよ。、
Commented by kojiro-nomama at 2014-06-30 09:26
meitoku1947さん
そうでしょうね。愚息もこんなことしています( T_T)
県外のナンバーでしたよ。
近所の人が「都井に釣りにいく・・」と言っていたので
ここらへんに来るのかな~と思いましたが。
Commented by meru103 at 2014-06-30 21:06
目の前に海が広がってステキな眺めですね♪
野生のお馬さん、こんなに近くにまで寄って来るんですね。
囲いの中でなく自然の姿が見れるっていいですね♪
動物好きのあっくんも喜ぶかも~(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2014-06-30 22:06
meru103 さん
うまの左お尻にナンバーが打ってありました。
こうすることにによりしっかり頭数を把握するのでしょう。
馬は一日の4~5時間を除いてほとんど草を食べているそうです。
馬の親は立って眠ります。
私は幼少のころ親馬が寝てるとこを見たのですが
父親が「馬が寝てる!!獣医さんを呼ばなくっちゃ!!」と大あわて
したのを聞いてとても不安だったことを覚えてます。
Commented by 陽花 at 2014-07-01 15:44 x
こんにちは~!
ブログへのコメント、ありがとうございます。

都井岬、久しぶりに行きたくなりました。ドライブするにはもってこいの場所ですね。
久しぶりに両親と姪と、1泊くらいの気分転換旅行でも計画してみようかという気持ちになりました。ありがとうございます。
Commented by kojiro-nomama at 2014-07-01 17:39
陽花 さん
都井岬は宮崎交通が経営していたホテルが閉鎖されたので
泊るところを研究していってくださいネ。魚の美味しい
民宿もありますね??
紋章川柳ブログさんは、魚と海沿いの観光のプロ?かな・・・


大乃屋のぶりプリどん(串間市)は絶対お薦めです。
ほっぺが落ちそうに美味しかったです。
by kojiro-nomama | 2014-06-30 08:19 | 今週の句 | Comments(6)