(^o^)朝日新聞(宮崎版)川柳!!

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  NEW ! 053.gif


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎雨垂れに包まれてゆく嘘ひとつ(弓)


◎筆順を間違えながら古希になる(淳子)


◎シンプルな花束に見る小宇宙(みずほ)  



016.gif

2014年(平成26年)6月11日(水)
朝日新聞(宮崎版)P32に文芸欄があります。
ここでは【川柳】を紹介しています。

川柳ーさわだ まゆみ 選
で8句載ってます。

選者評やブログアップ出来なかった句を新聞で読んでね(^_-)-☆



     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


先日梅雨晴れ間を見て さるいて(出歩くこと・・宮崎では、こう言います)来ました。
a0206332_8332912.jpg



大好きな 狭野神社
a0206332_8344858.jpg



【じゅぴあ】でも紹介されたお食事処


a0206332_8443548.jpg




     


  
[PR]
Commented by りんご詩姫 at 2014-06-11 10:36 x
さくら草さん、ブログアップありがとうございます。感謝です。

宮崎に引っ越してきた当初、「さるいてきた」とお客様がおっしゃるので………「宮崎は町に猿が出るのかな」と思いました。

(^_^;)
Commented by kojiro-nomama at 2014-06-11 11:28
りんご詩姫さん
「人間はどこそこ さるかんと駄目になるよ」
母が言ってました。
今思えばあの歩けたころの母をもっといろんなものを
見せてあげればよかったと思います。
今は思うように歩けないのです。
足腰を鍛えて見聞を深めるためにおおいにさるかないと!!
Commented by チェリー at 2014-06-11 20:32 x
さくら草さん 今晩わ。
私の実家の方は「生目弁」で、とても「ガサツ」ですが、親しみがありますよ。
さくら草さんの「お母さんの句」はいつも優しさに溢れてほのぼのします。
私の母も足が弱くなり、アチコチ行けなくなったことを残念がります。
無理に連れ出すのも考えてしまい、話し相手になるだけです。
Commented by kojiro-nomama at 2014-06-11 20:48
チェリー さんお仕事お疲れ様!!
生目は以前は村(そん)だったのにびっくりするぐらい
拓けましたね。
日向かぼちゃ(くろかわかぼちゃ)も有名だし
京都の小料理屋なんかに人気らしいですね。

お互い親孝行していきましょうね。(^_-)-☆
Commented by meru103 at 2014-06-11 22:55
梅雨の間の晴れ間は貴重ですよね♪
さすが行動派のさくら草さん。
いつもお出かけの時の楽しそうな笑顔がステキです♪
その土地ならではの言葉ってイイですよね(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2014-06-12 06:31
meru103さん
犬のお話しですが
散歩の途中に賢い犬がいます。
温厚で目の周りにパンダみたいな黒い淵があり
私が気づかないとク~ンク~ンと声をかけます。
道路を挟んで反対側なので・・
私が手を振ったり、「おはよう!!」とか言うと
照れるのです。
犬って心が読めますよね(^_-)-☆
Commented by チェリー at 2014-06-12 12:08 x
さくら草さん、今日わ。
生目の事も詳しいですね。「村」の頃は、砂利道で国道沿いは田畑ばかりでした。

「黒皮カボチャ」は両親が作っていたので、いつも食べていましたよ。
父は東京の知人に送るのを楽しみに頑張っていましたが、やはり父のカボチャが1番美味しかったような気がします。

このくらい書いていたら、天国で喜んでくれるでしょうね。

梅雨の日の晴れ間、今日はどこにお出掛けでしょうか?
写真が楽しみです!
Commented by kojiro-nomama at 2014-06-12 20:24
チェリー さん
今日は南郷町のジャカランダを見に行きました。
いっぱい写真を撮ったのでいずれブログアップ
しますね。
どうぞお楽しみにね(^_-)-☆

チェリー さんの美肌はかぼちゃのお蔭ですねp(^_^)q♪

Commented by 紋章 at 2014-06-13 11:32 x
今日の宮日の記事に、ヤマボウシ満開のキャンプ場が
紹介されていました。
 雪化粧をしたように白いですね。
涼しげです。
Commented by kojiro-nomama at 2014-06-13 13:06
紋章 川柳ブログさん
ヤマボウシは雪の様ででしたね。きれいです!!

昨日カツオとマグロの町港の駅 めいつに行って食事をし
南郷町のジャカランダを見にいきました。
山で育った私はやはり海に興味があります。(海の幸が大好きなんです)
梅雨晴れ間の海も花もステキでした。
by kojiro-nomama | 2014-06-11 08:46 | 今週の句 | Comments(10)