宮日文芸( 川柳)で梅雨空ふきとばそ~ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ

  今日は宮日文芸の日

 川 柳   061.gifNEW !068.gif 



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎さっそうと夏の女が透きとおる(茂)


◎母のリュック吉報だけを詰めてやる(みずほ)


◎きらきらの瞳もつ子と絵具溶く(幸子)   


048.gif

2014年(平成26年)6月10日(火)
月曜日が新聞休刊日でしたので今日、火曜日に宮日文芸が載ってます。
川柳は13句載ってます


川柳  間瀬田 紋章選です。
◎印の付いた句には、選者の先生の【評】が書いてあります。
宮崎日日新聞・宮日文芸・P19川柳をぜひ読んでくださいネ(^_-)-☆
選者の先生の【評】を読むと、川柳の奥深さが分かってきますよ。
ブログには、一部をアップしてます。




      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


昨年は6月8日にジャカランダを南郷町に見に行ったのですが今年は
都合で行ってません…でもあの時の感動をイメージして写真で一緒に味わいましょう053.gif



a0206332_813413.jpg



a0206332_86538.jpg



a0206332_852081.jpg



024.gif
6月8日(日)は宮崎市で宮崎番傘の川柳の勉強会でした。
最近、高速道路もけっこう楽しいのですが、国道269号線が意外と楽しく景色
を見ながら宮崎市に行けることを発見060.gif
春は桜並木・・今の季節は新緑の中の山法師の花や栗の花がきれい!!

またまた驚いたこと(^_-)-☆
沓掛(くつかけ)を車で走ってる時左目の視野に入ったもの!!

なんとジャカランダのかなり大きい木を一瞥(いちべつ)
都城市は盆地で寒い方なので外では霜にやられるけど
宮崎市は温かいのだとつくづく思いました。


山法師の花
a0206332_842013.jpg



栗の花
a0206332_8454613.jpg













          


      
[PR]
Commented by 紋章 at 2014-06-10 09:49 x
ヤマボウシの花は白なんですね。
最初、「山法師」と句にありましたので、比叡山延暦寺の僧
と勘違いしました。
Commented by りんご詩姫 at 2014-06-10 12:17 x
さくら草さん、こんにちは。お疲れ様です。
2席入選、おめでとうございます。

宮番で「ヤマボウシはミズキ科でハナミズキの仲間」と、ほたかさんが教えてくださいました。
調べたら、改良品種には赤や黄の花もあるそうです。それからオレンジ色の実がなって、マンゴーみたいな甘さがあるんだって。食べてみたいな。果実酒にもするそうです。
またひとつ勉強になりました。ありがとうございます。

(^-^)/
Commented by kojiro-nomama at 2014-06-10 12:26
紋章川柳ブログさん
ヤマボウシと同属の米国産のハナミズキは都城あたりの街路樹にも多く植えられています。
この前天満橋を渡って帰ったのですが、池田台の近辺あたりに植えてある街路樹は
あれは山法師なのかな~
Commented by kojiro-nomama at 2014-06-10 12:33
りんご詩姫さん
ほたかさんは、登山もされるので山の木々にも興味がありますね。
人間は、自然の草木を技術で良く改良しますが、深山に人知れず咲いて
人知れず散って行く椿など原種の素朴さが素敵ですね。

Commented by meitoku1947 at 2014-06-10 12:58
 国道269号の山之口から田野までは、春はまさに花街道です。春以外でも四季折々の自然と植栽された木々たちや草花たちがきれいです。が、見とれて運転を誤らないように・・・・・・・・・。
Commented by kojiro-nomama at 2014-06-10 14:22
meitoku1947さん

そうですね。今は新緑がきれいです。
バイクだと小回りがきいてもろに、自然の風に触れられていいですね。
最近は霧島連山もなんかぼやけて、ブログアップもできません・・・
Commented by めぐみ at 2014-06-11 07:27 x
さくら草さん、おはようございます。
番傘の勉強会と聞いただけで、とても中身の濃い時間を想像しています。いいお仲間さんがたくさんいてうらやましいです。

 さっそうと夏の女が透きとおる  茂さん

作者の茂さんはどんな方だろうと想像しています。夏男のイメージかなぁ。きっと心の中は詩で一杯。素敵ですね。
Commented by kojiro-nomama at 2014-06-11 08:05
めぐみ さん おはようございます。
私もこの句を見たときゾクッと来ました。
この句の作者は 國分 茂さんと言って実は宮崎番傘のメンバーじゃないです。
が・・時々目に留まる句がありますね。
この句を選ばれた選者の紋章先生も サスガ~~~と思っていました。
せんだって・・私のブログで ツツジや石楠花の花を紹介しましたが(三股町)
隣町の方のようです。

by kojiro-nomama | 2014-06-10 08:27 | 今週の句 | Comments(8)