朝日新聞(宮崎版)川柳がおもしろい!!(^o^)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳 056.gif更新056.gif  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎何もかも書いた日記が喋りだす(宏幸)


◎スーパーに四季があふれて消えた四季
                      (拓雄) 

◎末席でうなずくばかり聞き上手(桂介)  




035.gif転んだらノックしてみる青い空(みずほ)

016.gif
朝日新聞(宮崎版)
2014年(平成26年)6月4日(水)P28
朝日の文芸
川柳ーさわだ まゆみ選で8句載ってます。
2句に書いてある選者の先生の【評】も新聞で読んでください(^_-)-☆







     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

花菖蒲全部開きました。(花瓶が重たそうです!!)
a0206332_951193.jpg



切ってしまったのに、やっぱり咲きたいと庭の片隅にさきました。(サツキ)
a0206332_981625.jpg



ガーベラは、しばらく楽しんで地植えにすると宿根草なので、毎年放っておいても花芽をもちます。
a0206332_9113318.jpg



061.gif

詩の中の宮崎(大森一郎の世界(三))文・カット 本多寿もP28

戦争という愚行を直視
も是非読んでみて下さい。     


     
[PR]
Commented by 合同句集 at 2014-06-04 12:08 x
おハガキ到着しました (^^)
ありがとうございました。
着々と増えて、40名を越えました。
楽しみです。

お空をノック・・・いいですね、今朝は012歳児に読み聞かせでした。
夢があっていいな。
Commented by りんご詩姫 at 2014-06-04 12:11 x
さくら草さん、ブログアップありがとうございます。感謝です。
(*´-`)

母の精密検査で、毎日あちこちの病院をはしごしています。
早くも、心身ともに、くたびれている私。
なかなかゆっくりコメントもできなくて、ごめんなさい。
m(__)m
Commented by kojiro-nomama at 2014-06-04 14:49
合同句集さん
ハガキが届いてよかったです。
今日は紫陽花公園(山之口町)に行ったのですが
まだチラホラしかさいていませんでした。
14日土曜にアップしますね。
Commented by kojiro-nomama at 2014-06-04 14:54
りんご詩姫さん
疲れてますね。
丁度梅雨入りってこともあって体調も
ますますこじれてしまいますね。
自分が元気でいなといけないので無理をしないようにしてください。
Commented by めぐみ at 2014-06-04 15:09 x
見事な花菖蒲、真っ白なサツキ、自然の魔法ですね・・・
眼福とはこのことでしょうか
ありがとうございます
こちらも
もうすっかり夏の気温になってます
水分をしっかりとらないといけませんね

りんごちゃん
お身体に気をつけてくださいね
Commented by kojiro-nomama at 2014-06-04 15:40
めぐみさん
梅雨入りの宮崎地方は、時々熱帯のスコールみたいな
雨の降り方です。
どんよりのくもりぞらに成ったり・・
でも若葉・青葉はどこ行っても綺麗です。
紫陽花を見に行ったのですが、まだ見頃は一週間先かな…
Commented by 太陽の陽子さん at 2014-06-04 15:55 x
あっらー!!
合同句集さんになっていますね。
まったく・・・あわてんぼう・・・ 

宮崎句会の投句しました。よろしくお願いいたします。
Commented by kojiro-nomama at 2014-06-04 17:38
太陽の陽子さん
本当に忙しいのに大役をこなしながら
投句もされて感心しています。
根性がありますね。
Commented by チェリー at 2014-06-04 17:50 x
さくら草さん 今晩わ。
今日はカルチャー教室でした。
物知り先生から
「あやめ・菖蒲・カキツバタ」の違いも教えてもらいました。
色や形は同じで区別がつきませんが、よ~く見ると違いがあるそうで、いつか確かめる楽しみができました。
庭の花は、咲く時をよく知っていて感心しますよね。
切っても咲いた「さつき」 も労ってあげて下さいね。
Commented by kojiro-nomama at 2014-06-04 19:19
チェリーさん
今日はカルチャー教室でしたかp(^_^)q♪
オツカレサマでした。
教室をおもちの先生たちは、ご自分でも投句や勉強をされながら
資料を創ったり本当に頭がさがります。
「あやめ・菖蒲・カキツバタ」の違い一発で見抜く方法❤
これは覚えておいて損はしませんよ~
アヤメは都城の花なのでわかります。
問題は杜若!!(カキツバタってこんな字書くの知らない人が多い)
菖蒲は茎で見分けられそう…
今、私の家の花瓶に咲き乱れてます。
凛々しいです。これをよ~く観察して・・
菖蒲でないのが杜若!!
Commented by チェリー at 2014-06-05 19:10 x
今晩わ。
さくら草さんも紋章先生同様、物知りですよ。
選をされる先生は勉強家です。
私なんか覚える事があっても、頭にスーッと入っていきません。残念です!
鹿児島の句集への投句は、今日ようやくしました。
さくら草さんのブログのお陰です。

「紅雀さんへ」
遅くなりましたが、ハガキを今日投函しました。
延期していただき感謝します。よろしくお願いします。えり
Commented by kojiro-nomama at 2014-06-05 20:56
チェリ-さん
ブログを開いてから色んな情報を得ることが出来ます。
特に【紋章川柳のブログ】さんのは必見ですね。
することが山ほどあるなかでもコンスタントに
更新されますのでありがたいです。
更新時間を見ると夜更けですね・・
頭が下がりますね。(^o^)

★紅雀さ~今から届くハガキもよろしくね(^_-)-☆

Commented by チェリー at 2014-06-05 21:36 x
紋章先生はほんとに情報が早く、本業をしながら大会の前は準備、資料作り等いろいろこなされて、
いつ休まれるのでしょう!
今頃、クシャミをされているかもしれませんね。
私たちも元気で頑張りましょう。
Commented by 太陽の陽子さん at 2014-06-06 08:45 x
えりさんへ

ありがとうございます。
おかげさまで50名を越えました(^^)
まだまだ受け付けますので、参加されたお友達にもお声掛けをよろしくお願いいたします。

さくらママへ

昨日は入来句会で、プレ大会のビデオを見ながら反省会をしました。
見たくない所は、早送り(^_^;)
一番光っていたのは、正紘さんの披講前のあいさつでした。
「灰」の話・・・ それに最後の「さようなら~~~~」と去っていく姿も忘れられないですよね。
みなさんに大会を盛り上げていただいて、感謝感謝です。
Commented by 太陽の陽子さん at 2014-06-06 12:20 x
えりさん、おハガキ拝受❤
ありがとうございました ヽ(^o^)丿
Commented by チェリー at 2014-06-06 14:00 x
紅雀さんへ

今日わ~間に合って良かったです。よろしくお願いします。えり
by kojiro-nomama | 2014-06-04 09:26 | 今週の句 | Comments(16)