一生が勉強です~今日の朝日新聞(宮崎版)・川柳見て!!

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳 更新058.gif  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎年金の身でも食べたい初鰹(幸雄)


◎育児書をはみ出た息子四番打者(みずほ)


◎乱気流それはあなたに逢ってから(淳子)  


016.gif

2014年(平成26年)5月28日(水)P26
朝日新聞(宮崎版)川柳を紹介しています。

川柳ーさわだ まゆみ選で8句今日の新聞に掲載されています。
2席までには選者の先生の【評】が書いてありますので
今日の朝日新聞(宮崎版)をぜひ読んでくださいネ。

※ここには一部をブログアップしています。 


063.gif
P26の文芸欄のとなりの
「詩の中の宮崎も」読んでみて下さい。
大森一郎(詩人)の世界(二)を読みながら母の実家も所有していた
天神山の話に釘づけになりました。 
今は母もゆったりと日々を過ごしていますが
「天神山」の話は自慢話のひとつでした。
今はすっかり見違えるほど開発されています。


(文・カットとも詩人・本田寿)  




     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



高千穂牧場に行った日小林市・須木にも行ったのです。
巨大な赤松は見事!!

a0206332_9241096.jpg



さあ!! 吊り橋をわたろう。
a0206332_9302795.jpg



宮崎市から来たという若い女性がしきりにシャッターを押していました。
「ダムの水量の調整がしてありますので昨年より少し寂しい・・感じ」と言ってました。
a0206332_934658.jpg



そういえば「砂地」が見えている!!
a0206332_9393420.jpg



木漏れ日を浴びて心身リフレッシュ


a0206332_9494193.jpg





061.gif

またこれでいい川柳が書ければいいな~056.gif


a0206332_10115893.jpg




a0206332_1013068.jpg




a0206332_9443112.jpg
















    

  
[PR]
Commented by めぐみ at 2014-05-28 12:52 x
育児書をはみ出た息子四番打者(みずほ)

入選おめでとうございます!
いいですね。枠にはまらずパワーのある男の子が見えます。
そういえば茂男先生のお孫さんも将来有望な野球少年のようですね。日に焼けた頼もしい少年なんだろうなぁと想像しています。
Commented by kojiro-nomama at 2014-05-28 13:42
めぐみ さん
子どもは、私もそうであったように、なかなか親の思うようには
育ってくれません。
育児書など見る暇もなく育てた子は、周囲の心配をよそに
ちゃんと夫の後姿を見て、同じ仕事を選んでくれました。
この陰には一緒に住んで子守りをしてくれた
義母の力添えがあったのです。
難しい社会体制の中この句を子どもに見せて
苦難を乗り越えて行って欲しいな~とおもいます。
Commented by meru103 at 2014-05-29 15:11
立派な赤松ですね!
この時期は夏ほど暑くないし、緑の中を歩くのは
とっても気持ち良さそうですね♪
ステキなお出かけです(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2014-05-29 16:46
meru103
赤松もクロマツも今、虫に食われて枯れてきています。
この大木は何とか生き残ってほしいものです。
何本も茶色く立ち枯れしていました。
この近くに住む高齢の方が毎朝ボランティアで巡回されているみたいでした。
岩ツツジ「アケボノ?」も以前沢山あったのですが、盗掘されて今は
まばらにしか咲かないと嘆いておられました。
豊かな自然を後世に残してあげたいですね。
アッ君が青年になるころも今のままの美しい日本であってほしいですね。(^_-)-☆
Commented by チェリー at 2014-05-30 14:01 x
さくら草さん 今日わ。
いつも自然が一杯の写真をありがとうございます。
行ったつもりで見ています。
さくら草さんは自然を見ながら良い川柳ができますね。
内緒ですけど・・・吊り橋はどうも苦手でお尻が縮みま~す。
だから、吊り橋で川柳は無理かも。
Commented by kojiro-nomama at 2014-05-30 19:03
チェリ-さん
吊り橋は
これはまだいいのですが、綾のつり橋は、川の石まで見えて
身がすくみますよね。
高さが高くて長いしキャーキャーいいながら
渡った経験があります。
川柳は食い気に負けて後回しになりました(笑)
by kojiro-nomama | 2014-05-28 09:52 | 今週の句 | Comments(6)