きょうは、よみうり文芸の日だよ。(宮崎版)

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳 更新071.gif




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎親の地で伝統継いで実らせる(一光)


◎逝ったのに画面気になる帰省カー(範子) 


◎借景の庭で我慢のマイホーム(淳子)  
 


035.gif

映像に時代遅れの人間味(さくら草)

027.gif2014年(平成26年)5月17日(土)
讀賣新聞・よみうり文芸の土曜日になりました。
川柳ー西岡 南風選でどうぞp(^_^)q♪
新聞には、10句載ってます。
選者評も是非目を通して下さいネ(^_-)-☆
梅雨入り前でしょうか。
最近どんよりとした日が多くなりました。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


散歩する近くの公園は、今 緑がとても綺麗です。
a0206332_746362.jpg



せんだんの木は学校の校庭に宮崎あたりの学校ではよく見かけます。
公園にも薄紫の花が咲いていました。
a0206332_7493049.jpg


私の家の庭の片隅にトラぐみの実がなります。
熟したらアップしようと毎朝のぞくのですが、数がドンドン減って行きます。
誰か食べてるな~とそ~っと観察していたら小鳥が食べていました(^o^)
思わず笑ってしまいました。

青い実だけ残してありました。


a0206332_861521.jpg



これは梅の実です。
a0206332_875330.jpg



濡れ縁のとこから顔を出したのだ~れ?
a0206332_89209.jpg



この前の生駒の花 残りを見て上げてね(^_-)-☆」
a0206332_8104864.jpg



上5枚がみどりばかりだから・・カメラの中でウズウズしていたのです。
a0206332_8124916.jpg



さくら草が首に巻いているの、暑かったけど我慢していたのは母の日の
プレゼントだったから・・

a0206332_8133565.jpg



上の写真とどこが違うでしょう。手の位置がね・・
a0206332_8142351.jpg



これも母の日のプレゼントありがとう053.gif
a0206332_8512885.jpg














      
[PR]
Commented by めぐみ at 2014-05-17 13:09 x
カーネーション、うれしいですね。ストールもお似合い!お母さんの好みを良くご存知ですね。
緑の季節はほんとに歩いているだけでいい気持ち。深呼吸したくなりました。
Commented by kojiro-nomama at 2014-05-17 15:26
ソルティライチ ネットで調べました。
美味しそうですね。めぐみさん❤
御昼前緑の季節にふさわしく近場の滝に行ってきました。(ブログの写真)
(中国の人らしい観光客も来ていました)
あしたはカラオケ同好会の大会なのにのんきですね。わたし・・・
大丈夫かな・・・
夏川りみの涙そうそうを唄います。
Commented by meru103 at 2014-05-17 21:22
トラぐみの実、小鳥さんが食べられてたんですね。
美味しい実がちゃんとわかってるんですね(=^m^)クスクス
そういえば、毎年我がの裏の柿の木でも、
美味しそうな色の柿に限って突いたあとがありました。

ほんとだぁ~、濡れ縁からひょっこり♪
我が家の庭ではコンクリートの隙間から、
こぼれた種(たぶん)でひょっこりお花が咲いたり・・・
植物って強いですね☆

お花にストール、ステキなプレゼントですね♪
暑くてもストールを巻くさくら草さんは優しいですね(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2014-05-18 07:03
meru103 さん
今朝 meru103 さん のブログを見て思わず声を出して笑ってしまいました。
暑くてもストールを巻くさくら草さんは優しいですね(*^-^*)・・・ここです。
母心というか、子どもの真心に応えたくて、実は自分で自分が可笑しくなりました。
生駒高原の風も笑ってましたよ(^_-)-☆

小鳥達は熟したグミや柿をどうやって見分けるのでしょうか!!
オ~イ知っている人教えて。

ところで今日はシダックスでカラオケ大会です。
昨日は滝の撮影に行ったので、練習ができませんでした。(滝はナイアガラじゃないです)
昨日はユーチューブで夏川りみの【涙そうそうを】何回も聞いて、今朝はピアノで
♬♬ドミソドソミドをやって行こうと思ってます。
少し早めに行って練習をしようかな…マァ頑張ってきます。

あ!!忘れてた❤あっくんに、くてぐれもよろしくネ。
Commented by チェリー at 2014-05-18 10:21 x
今日わ。
さくら草さんのブログはいつも自然がいっぱいで癒されます。
今ベランダの花を見ながらコメントを書いていますが、緑は目にも良いのですよね~さくら草さんも自然の中で目を労って下さいね。
今日の空はスッキリしなくて雨になるのでしょう。
淳子さんの句、じーんとして涙が出そうでした。
元気を出して仕事に行ってきます。
Commented by kojiro-nomama at 2014-05-18 18:00
チェリ-さん何時もお仕事お疲れ様です。
私は最近視力が落ちてまいります。
チェリーさんもまだまだ お仕事に趣味に頑張らないといけません。
体大切にしてね-(^ε^*)\(*^o^*)/

おそらく梅雨が近いのかな…
都城も最近ずっとどんよりしています。
by kojiro-nomama | 2014-05-17 08:25 | 今週の句 | Comments(6)