人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら草 川柳日記 

kojiro12.exblog.jp
ブログトップ

今日は朝日新聞(宮崎版)文芸(川柳)がのってるよ(^o^)

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  
        
053.gif更新しましたよ060.gif
   



     朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選




◎一枚の辞令が決める街に住む(稜子)


◎春休み少女の脚が伸びてくる(信次)


◎介錯は風にまかせて花が散る(速男)  



035.gif

ブランドの女えくぼのハカリゴト(さくら草)

016.gif

2014年(平成26年)5月14日(水)P30
朝日新聞(宮崎版)川柳を紹介しています。
10句の内の一部を紹介してます。
川柳ーさわだ まゆみ選 でどうぞp(^_^)q♪
1~2句には、選者の先生の【評】が新聞に書いてあります。
朝日新聞「宮崎版」で見てね(^_-)-☆


004.gif

文芸欄の左隣に「伝承の世界」というのが載ってますが
とても興味深い記事です。
カットの本多寿さんは詩人ですが、延岡市の川柳会「南樹会」でも何回かお会いした事があります!!



     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

生駒高原に行ってきました(宮崎県・小林市) 029.gif

この花がいちばんきれいでした。
今日は朝日新聞(宮崎版)文芸(川柳)がのってるよ(^o^)_a0206332_9471172.jpg



今日は朝日新聞(宮崎版)文芸(川柳)がのってるよ(^o^)_a0206332_9262953.jpg




今日は朝日新聞(宮崎版)文芸(川柳)がのってるよ(^o^)_a0206332_9274050.jpg




今日は朝日新聞(宮崎版)文芸(川柳)がのってるよ(^o^)_a0206332_9275685.jpg



この金魚草は蕾もあり今しばらく楽しめそう!!
今日は朝日新聞(宮崎版)文芸(川柳)がのってるよ(^o^)_a0206332_9283710.jpg



ポピーや金魚草もきれい!!
今日は朝日新聞(宮崎版)文芸(川柳)がのってるよ(^o^)_a0206332_9291923.jpg



霧島連山のひとつ ひなもり岳です。
今日は朝日新聞(宮崎版)文芸(川柳)がのってるよ(^o^)_a0206332_9323483.jpg




お目当てのアイスランドポピーは残念ながら花のサカリをすぎてました。ま~ワタクシみたいなもんかな・・・。p(^_^)q♪

今日は朝日新聞(宮崎版)文芸(川柳)がのってるよ(^o^)_a0206332_9541287.jpg











    

     
Commented by チェリー at 2014-05-14 12:24 x
さくら草さん 今日わ。
鹿児島大会お疲れさまでした。 楽しい大会と道中でしたね。 次回は真夏、日が経つのは恐ろしく早くてすぐ来ますョ。 また楽しみましょう。
今日の写真もきれいですね。 生駒高原は何年も行ってませんけど、花畑が広がり気持ち良さそう。 行ったつもりで眺めています。
Commented by りんご詩姫 at 2014-05-14 12:36 x
さくら草さん、ブログアップありがとうございます。感謝です。

ひなもり岳、まさしく絶景ですね。
さくら草さんには、お花畑が似合います。
きれいな写真をいっぱい、ありがとう。
見た人みんなを元気にしてくれますね。

( v^-゜)♪
Commented by kojiro-nomama at 2014-05-14 16:22
チェリーさん
バスの中はお話が弾んでアッと言う間に都城に帰りつきました。
次々に自他ともに計画や依頼が舞い込み
まるで芸能人みたい!!(笑)
この忙しい中、時がドンドンながれ歳もドンドン増えます。
勉強もしないと置いてきぼりをくらいますよね。
雨の中18日にカラオケの発表会もあり曲の点検に行ったら
声にツヤがすっかり失せてましたです( T_T)
涙そうそう(夏川 りみ)にしましょう!!
Commented by kojiro-nomama at 2014-05-14 17:51
りんご詩姫 さん
ようこそ昨日 生駒高原に行ってきました。
今日の朝日文芸のために是非生駒の自然をアップしたかったのです。
今日は朝から雨音で目が覚めました。
生駒の花たちも雨に濡れて可愛そうです。
昨日は平日だったのでお友達とゆっくり散策ができました。
でも家の咲き終わった桜草は、今は木の下に移動してますので
天然の雨に元気をもらって来年ための、こぼれダネつくりをしてます。
デジブック(桜草の)も作りたいのですが忙しくて…
でも寝る時間は長いので・・りんごちゃんの様に短くはありません。
Commented by りんご詩姫 at 2014-05-14 18:07 x
さくら草さんは体力がありますね。
日曜の疲れもなく、ブログ用の写真を撮りに生駒高原へ行かれたなんて……その若さにびっくりです。
カラオケの発表会も近いんですね。なんか、永くさくら草さんの歌を聴いてないような気がします。涙そうそう、私も大好きです。頑張ってくださいね。

p(^^)q
Commented by kojiro-nomama at 2014-05-14 18:26
りんご詩姫 さん
シダックスの支配人から連絡がはいり・・・
え!!は~( T_T)って感じでしたが
歌を忘れたらいけないと、体にムチ打って10曲ぐらい唄ってみました。
ヒトカラで・・・
今回の大会は18日なので新曲よりみんなの知ってる歌で
心なごます曲(ポップス系)にしました。
実は今カラオケは、教室には行ってません。
すっかり自己流に戻ってます。
りんごちゃんはボイストレーニング続けてるのですか?
Commented by attainmentofall at 2014-05-14 18:47 x
生駒高原に行かれたんですね。私は去年行きましたよ。広くてコスモスがきれいに咲いて素晴らしいところでした。 今は、リビングストンデイジーが見ごろなんですね。ドライブに出かけてみたくなりました。
Commented by りんご詩姫 at 2014-05-14 18:51 x
さくら草さん、一応は週一で、ボイストレーニングの個人レッスンには行ってますよ。もう今の歳から歌手デビューとかCDを出す野心は全くないから、ただのカルチャー気分ですけどね。
年に1~2回のライヴハウスでの発表会にだけは、スケジュールが合えば出ています。
(^_^;)
Commented by kojiro-nomama at 2014-05-14 21:48
attainmentofallさん
覚えてますよ。
綺麗に咲いたコスモスをブログアップしてたもんね(^_-)-☆
世の淑女たちが「誰と行ったんだろう」と心配してたので記憶にあるのです。
アハハハハ。

Commented by kojiro-nomama at 2014-05-14 21:54
りんご詩姫 さんは何をさせても継続しますね。
一生勉強する人です。
たしかに個人レッスンはお月謝も高いけど上達しますね。
まゆみさんが選者をするとき「披講」の声が聴きやすいのは
そのせいですね。
Commented by meru103 at 2014-05-15 23:34
わぁ~、キレイ♪
リビングストンデイジーも金魚草、他のお花も見事ですね♪
この時期はいろんなお花が
キレイに咲いてる姿を見れるから嬉しいですね(*^-^*)
お花とさくら草さんがステキな写真ですね♪
Commented by kojiro-nomama at 2014-05-16 07:23
meru103 さん
花が綺麗でしょう!!
こんなに沢山咲かせるってことは、管理する人のご苦労があるのですよね。
リビングストンデイジーがワタシのかかりつけの病院の前の
学校の校門にいっぱい咲いています。(この花で薬より元気をもらった)
これもきれいだな~と思っていたらその何百倍のいや何千倍の規模で
咲いてました。

ところで(あつくん)マスマス、イケメンになりドキドキしますね。-(^ε^*)\(*^o^*)/
by kojiro-nomama | 2014-05-14 09:37 | 今週の句 | Comments(12)

さくら草 川柳日記


by さくら草