今日は何の日!!宮日文芸の日❤

  今日は宮日文芸の日

 川 柳 060.gif更新060.gif!!060.gif



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎飛蚊症消えてくれぬか夏がくる(幸三)


◎解釈のたびに魂変えていく(さだお)


◎千羽目の鶴がもらった感謝状(桂介)   


035.gif
便乗値上げ落としどころが揺れている(みずほ)

048.gif

2014年(平成26年)5月12日(月)宮崎日日新聞(P19)
みやにち文芸の日です。
川柳ー間瀬田紋章選でお楽しみください(^_-)-☆
◎印3句の選者の先生の【評】を読みながら大いに
頷けるものがありました。

宮崎日日新聞には、13句の佳句が載ってます。
どうぞブログアップ出来なかった句も新聞で読んでくださいネp(^_^)q♪


昨日は生まれて初めて鹿児島県薩摩川内市へ行ってきました。
宮崎からマイクロバスを貸し切っての参加です。


「第30回国民文化祭かごしま2015 プレななつ星川柳大会」


相変わらず都城市からの参加はわたしだけ・・・
チョッピリさびしいけど、だからこそ頑張るんだ!!と自分にムチ打ってます。

037.gif
心の中で特選をねらった句があったが「もうちょい」
だったな~と自惚れもいいとこ(笑)
      



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この米俵を獲得するため事前撮影をしたが・・・ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ
運命の女神は他の人に微笑んだのです。
a0206332_912847.jpg



ボランティアの生徒たちの説明も本当にテキパキとして好感度大!!アリガトウ❤
a0206332_923868.jpg



入来麓武家屋敷観光
a0206332_932853.jpg



旧増田家住宅の説明文の前で・ お帽子大好きな私が帽子をかぶらず行きました。
みんなが「あれ?帽子は?」といいます。
そういえば河童にサラがのってないような・・変な感じ。だから米俵がもらえなかったのかもね~
a0206332_8243111.jpg

a0206332_942628.jpg



緑の中の入来麓武家屋敷に心も和む。
a0206332_95990.jpg



この石垣は何かを語りたげに静かな・・たたずまいをみせてくれた。
a0206332_96043.jpg





今朝ゆっくり昨日いただいた資料に目を通してうなってしまった。
こんなに立派な資料を準備して頂き、関係者の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
040.gif058.gif    


          

     
[PR]
Commented by attainmentofall at 2014-05-12 12:48 x
お疲れさまでした。きれいないい写真が撮れましたね。
懇親会まで出ていただきお疲れになったのではありませんか。
Commented by kojiro-nomama at 2014-05-12 14:52
attainmentofallさん
昨日は本当にありがとうございました。
アトラクションもすっごく大うけでした。
入来麓の武家屋敷やっぱり鹿児島は凄いとこです。
心のふる里に帰った気持ちでした。
今日はこちらは、かなりの雨が降ってます。
昨日はお天気で何よりでしたネ。☀
Commented by 太陽の陽子さん at 2014-05-12 20:35 x
ママ、昨日は本当にありがとうございました。
たくさんの写真のアップもありがとうございます。
来年はもっといい大会にしなくてはと思っています。
よろしくお願いいたします。
Commented by めぐみ at 2014-05-12 20:41 x
こんばんは
インパクトのある米俵にビックリ
みんなますます真剣になってしまいますね
お天気にも恵まれて何よりでした
入来はいいところですね

太陽の陽子さん
お疲れさまでした
無事に楽しく大成功でおめでとうございます
Commented by kojiro-nomama at 2014-05-12 22:04
太陽の陽子さん おつかれは、もうとれましたか?
昨夜はバタンキューじゃなかったでしょうか。
昨日の着物は高級な雰囲気ががありました。
来年の本大会にはどんなお召し物が登場するでしょうか。
何もかもに歴史の重みを感じました。
とてもいい勉強になりました。
ありがとうございました。
Commented by kojiro-nomama at 2014-05-12 22:19
めぐみ さん
入来麓の武家屋敷を見るとジ~ンと胸に迫るものがありました。
私は大好きです。
ここに住む人たちは静かな誇りを抱きながら
この雰囲気を守ってきたのでしょう。
村里を離れ都会に出て行った若者もいたでしょう。
入来小学校は多いときには500名もいたらしいのですが
今は数十名と聞きました。
日本は学校の統廃合が進む中何とか少子化を食い止めて
元気な子供の声が響く祖国に戻ってほしいですね。
Commented by 紋章 at 2014-05-13 01:54 x
お疲れさまでした
楽しいバスの旅でしたね。
いいところでしたね入来町。

ところで 恵さんは、事前投句の特選でしたよ。

すごいですね。

7月は頑張りましょう。
Commented by めぐみ at 2014-05-13 03:15 x
紋章さま、ありがとうございます。
「紋章川柳のブログ」でみなさまの入選句を見せていただきました。お仲間に入れてもらえてうれしいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Pumehanaの紗代さん、素敵ですね。Ustreamで拝見しました。自慢のお嬢さんですね。後からでもこうして何度も見られて、うれしい時代ですね。
Commented by 紋章 at 2014-05-16 01:08 x
めぐみさんへ
ありがとうございます。
見ていただいたんですね。
早く結婚もしてほしいんですが。
何しろ歌が命みたいな娘なので。
by kojiro-nomama | 2014-05-12 12:24 | 今週の句 | Comments(9)