よみうり(宮崎版)❤❤❤

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳 更新024.gif




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎転勤はまず仕事より人に慣れ(久) 


◎手も口も出さぬ達磨に見守られ(充子) 


◎どうしよう化石になった脳のネジ(桂介)  
 

053.gif

せっせっせ長寿の母は生き上手(みずほ)

027.gif
2014年(平成26年)5月10日(土)
讀賣新聞(宮崎版)よみうり文芸(川柳)の日です。
今日は
よみうり文芸年間最優秀賞も発表になってます。

川柳は日南市の金井一光さんが受賞されました。

056.gif金井一光さんおめでとうございます068.gif
この記事(P30)も見てね(^o^)

川柳―西岡南風選でどうぞ!!  

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


私の妹が千葉から帰ってきてましたが、家にも一泊
しました。国富の弟夫婦にも優しくしてもらう母!!
K子さんの「ちらしずし」は天下一品p(^_^)q♪

東京の弟は仕事で国富に一泊して翌日は機上の人へ…
母もとても喜んでいました。
都城市に住む私の弟夫婦がドライバーになって面倒を見てくれました。
感謝!!
妹の夫はゴルフで昨夜は宮崎市に宿泊(学生時代の友人が一杯市内にいる)
きっといいスコアが出たでしょうね(^o^)
80~?90~?100?かな・・・(スコア)宮崎はゴルフ料金が安いで~す。
 

.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・

私の大事な旦那様・・いえいえ枝垂れ梅060.gif060.gif
a0206332_10481913.jpg
 


梅の木の中はこうなってます。
a0206332_10483687.jpg
 


妹と弟の嫁さんY子さん昨夜の回転ずしおいしかったね。
a0206332_10491923.jpg
 


さくら草で~す。まだ私は若いでんです。年齢不詳!!
(^_-)-☆ウフフフフ顔が枝垂れ梅の中に隠れそうだったので腰をかがめたのです。



a0206332_10494756.jpg
  



058.gif天候に恵まれた妹夫婦・弟はあっという間に都会人になって・・・
帰って行きました。みんなお母さんの子供でよかったね。
すでに千の風のお父さん・・・お母さんは今年の9月で96歳ですよ。



063.gifは~い Hanavalleyさんの好きな花の前で・・さくら草の母です。
2012年・10・6日の撮影です。
もう母は私の家に来る体力はありません。
このシャッターを押すとき「これが私の家で撮る最後の写真かも・・」心の中でつぶやきました。
a0206332_18541935.jpg


056.gif この黄色い花は、ゴールデンピラミッド です。

  童心へ返った母に気を配る  (みずほ)
[PR]
Commented by hanavalley at 2014-05-10 17:40
こんにちは、さくら草さん~♪
弟妹の皆さんが集合して、
母の日を祝うことができて ホントに良かったですね。
お母さんの喜ばれる姿が 目に浮かぶようです。

さくら草さんの庭のゴールデンピラミッド(姫ひまわり)の前で、
椅子に腰かけた にこやかなお母さんが 想い出されます。
あのお母さんの笑顔が大好きです~❤
もう一度、見た~ぁい!!!  UPしてくださ~い~~~♪
Commented by hanavalley at 2014-05-10 19:28
さくら草さん、ありがとう。
お母さんの笑顔、最高です~❤
Commented by kojiro-nomama at 2014-05-10 19:37
hanavalleyさ~ん
ご機嫌いかがでしょうか。
ゴールデンピラミッド(姫ひまわり)は今年も芽を出しています。
母の事覚えていてくれてるらしく毎年、けなげに咲いてくれます。
黄色は私のラッキーカラーなので大好きです。
あの庄内の、ひまわり畑も目に焼き付いています。
Commented by めぐみ at 2014-05-10 20:43 x
優しそうな笑顔のお母さまですね
みんなの笑顔がそろってお喜びだったことでしょう
私たちも生き上手になりたいね

ところでこんな大きな梅の木の中に入ったのは初めて!
小人になった気分です

Commented by meru103 at 2014-05-10 21:56
あっ♪優しい笑顔のお母様の写真、また見せて頂いて嬉しいです♪
お母様、妹さんや弟さんご夫婦が会いに来て下さって
とっても嬉しかったことでしょう(*^-^*)
お母様にはまだまだ長生きしてもらわないとですね☆
Commented by kojiro-nomama at 2014-05-11 04:57
めぐみ さん
母は、すっごく曲がったことが嫌でまっすぐひたすらまっすぐ生きてきた感じ。
少しはゆっくりしたら・・・
時々思いましたが、頑なに大正・昭和・平成とよくがんばったな~
と思います。
早寝早起き、3度の食事は必ずごはんです。
それと味噌汁が大好き❤約束の時間を必ず守る!!(そのせいか私もだんだん似てきた)
Commented by kojiro-nomama at 2014-05-11 05:02
meru103 さん
いや~恐縮です。
覚えていてくださったのですね。
スゴイ記憶力!!
今日は、私はおでかけなので早くにメールしました。
あつくんにヨロシクネp(^_^)q♪
Commented by attainmentofall at 2014-05-11 20:43 x
みずほさん~今日はお疲れさまでした。遠方よりありがとうございました。感謝です。
m(^^)m
Commented by kojiro-nomama at 2014-05-11 22:01
attainmentofall さん
今日のさむちゃん先生の動きっぷりを見て
本当に身軽で行動的な方だとみんな感心して見てましたよ。
お疲れさまでした。
紅雀さんを中心にスタッフの運営に素敵なおもてなしでした。
来年に生かして下さいネ。
9時50分に帰りつきました。
ありがとうございました。(^o^)
by kojiro-nomama | 2014-05-10 10:59 | 今週の句 | Comments(9)