よみうり文芸(宮崎版)見てみて!!

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳  060.gif更新




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎沖縄で知る米基地のオムニバス(茂利) 


◎棘刺さる針でほじれば逆切れる(敏夫)


◎ワンカップ男の嘘を浮かべてる(淳子)  


棘~とげ

016.gif 無邪気さを拭いて明日は女です(さくら草)  


027.gif
2014年(平成26年)5月3日(土)
讀賣新聞(よみうり文芸)・・・・宮崎版
P28を見てね(^o^)
1句・2句の選者評も新聞で読んでください。
このブログには、一部を紹介してます。
新聞には10句載ってます。


川柳―西岡 南風選でした。



庭の芍薬が咲き始めました。
a0206332_9142495.jpg




a0206332_9183937.jpg




a0206332_919843.jpg



紫陽花の葉っぱも芽吹いて綺麗です。
a0206332_9195517.jpg







       
[PR]
Commented by りんご詩姫 at 2014-05-03 11:01 x
さくら草さん、おはようございます。
芍薬が綺麗に咲きましたね。大好きな花です。
妹さんを歓迎しているようですね。
(*^▽^*)
Commented by kojiro-nomama at 2014-05-03 12:30
りんご詩姫 さん
芍薬は毎年肥料もやらないのに
綺麗に咲いてくれます。
憲法記念日の今日はどんよりのお天気ですね。

沖縄で知る米基地のオムニバス(茂利)
の句を読みながら 平和憲法のなんたるか考えています。
南風会長らしい一席だと心に刻みました。 

Commented by めぐみ at 2014-05-03 20:12 x
こんばんは
今日という日に相応しい一席なんですね
日本人なのに憲法を良く知らないのはイケナイと
毎年反省しています
とにかく平和な毎日が続いてくれますように!

芍薬はステキですね
紫陽花の花の写真はよく見ますが
こうして芽吹いてきた時の緑はやさしいですね
さくら草さんのお庭には
一体どれくらいのお花があるんでしょう
Commented by kojiro-nomama at 2014-05-03 20:56
めぐみさん
今日はお出かけでしたか(^_-)-☆
花は・・・あまり育てない方です。
宿根草だけの手抜き作戦です。
色んな趣味があって体の養生しながら走ってます。
母の事・こどものこと・なんでも下手の横好き・真面目に主婦をしいていたら
趣味なんか全うできないですね。
うま~く手抜きできるのもコツを心得ているから(*^・^)CHU
共働きでしたが連れちゃんのお義母さんと同居してたので
洗濯物やお野菜つくり・和服縫いの達人でしたので甘えました。
お姑さんは、ほんと仲良くすると実母みたいになりました。
私の実家にお姑さんと帰ることもあったのですよ。
私ってやはり変人かな~
Commented by めぐみ at 2014-05-04 05:24 x
さくら草さん、おはようございます。ステキなお話をお聞きしました。私も主人の母と30年以上朝昼晩一緒にご飯を食べていますが、なかなかそんな風に仲良くというのは難しいです。さくら草さんは私の憧れ。がんばって近づきたいです。
きのうは娘の旦那さまの家族とお食事ということで、珍しくビールをカップに半分飲んだら、帰ってきてからしばらく眠っていました・・・。こんなことでは飲み会など楽しめませんね。
ところで、お時間のある時にメールボックスを見て頂けたらうれしいです。昨日一通お手紙をお送りしました。今日もいい日になりますように!
Commented by kojiro-nomama at 2014-05-04 08:01
めぐみさんは今のめぐみさんでいいのです。
十人十色個性を大事にしたいですね。
いや~カップ半分で酔えるなんてかわいいですね。
私は「いけるくち」なのに今は飲まずにいます。
母に急変があった時のために運転がしたいから・・・
メールボックスみましたよ。
パソコンのEメールだったんですね。(だから若い人と交信すると色々覚えます)
ありがとうございます。
ご連絡下さいよろしくネ(^_-)-☆
Commented by 太陽の陽子さん at 2014-05-04 11:23 x
さくらママ、お久しぶりです。連絡事項です(*^。^*)
                          プレ大会と同時開催で、オープン参加の川柳コンテストがあります。お遊び感覚で、川柳の拡大が狙いですので、選も事務局でやります。題は「入る」「来る」各題1句出しです。応募用紙は会場に準備してありますので、皆さん考えて来てくださいね。あと1週間です。お待ちしています。
Commented by kojiro-nomama at 2014-05-04 12:42
太陽の陽子さん
生きていましたか!!
あ~よかった。
プレ大会がこれで無事開催できますね。

愚息が来て庭でゴルフの素振りをしながら・・・
「草 ボウボウじゃが!!忙しとね (^o^)」と言いました。
「忙しいし、喉がやっと治ったばかり」( T_T)というと
ふ~んと言って何にもしてくれなかったです。

「いつまでもあると思うな親とカネ」!!

ところで太陽の陽子さん の「大学生のよかにせどん」は連休に
帰ってきましたの?
Commented by 太陽の陽子さん at 2014-05-04 14:12 x
いいえ、帰りません。
「帰れないからね」と連絡が有った時、「今行ったばっかいじゃが」というと「確かに…」と申しておりました。連休は教習所通いづめだそうで、運転免許を夏休み前に取るらしいです。
阿波踊りに出るんだそうですよ。あはははは(^^)
Commented by kojiro-nomama at 2014-05-04 15:21
運転免許は確かに必要ですね。
大都会のど真ん中だと逆に駐車料金が大変だし
電車でゴーゴーなので逆に車ばなれも多いとか…
阿波踊りに出るなんて、なんて粋な息子さんじゃありませんかp(^_^)q♪
太陽の陽子さん 似て 明るく活発なんですね。
Commented by meru103 at 2014-05-06 01:09
芍薬、キレイですねぇ~♪
あたしが子供の頃、実家で咲いてる芍薬の切り花を
よく学校へ持って行ったのを思い出しました(*^-^*)
大ぶりのお花がキレイですよね♪
Commented by kojiro-nomama at 2014-05-06 08:03
meru103 さんおはようございます。
GWの間は何かと忙しいですね。
わた し ふだんゆっくりしてるだけに
すこしリズムが乱れがち。
あっという間の最終日ですね♡
Commented by なりひら(虎のしっぽ) at 2014-05-06 22:16 x
無邪気さを拭いて明日は女です・・・いい句ですね。児童から少女に移りゆく雰囲気がよくでていますね。
Commented by kojiro-nomama at 2014-05-07 06:59
なりひら(虎のしっぽ)さん
お久しぶりですね。
連休も明けホッとしています。
やっといい天気になり清々しい朝です。
時々川柳の壁にぶつかりますが・・・
「やめたらもう終わりだから」と自分を宥めながら頑張っています。
励ましていただきありがとうございます。
by kojiro-nomama | 2014-05-03 09:27 | 今週の句 | Comments(14)