今日は宮日文芸の日(^_-)-☆ 佳句満載❤❤❤

  今日は宮日文芸の日

 川 柳 NEW ! 060.gif   



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎ピタゴラスの定理無視して変わる街 (さだお)


◎いいともが終わって違う昼になる  (紀子)


◎深山に棚田一つのど根性 (哲年) 


035.gif千年の生きた杉から無を掴む (みずほ)

048.gif2014年(平成26年)4月28日(月)宮崎日日新聞(宮日文芸)
川柳を紹介しています。
P17に
川柳ー間瀬田 紋章選で13句載ってます。
3句に選者の先生の【評】が書いてあります。「新聞見て(^_-)-☆」
勉強になりますね。
もう一度「ピタゴラスの定理」を復習して、この句が何故一席目
に選ばれたか脳の訓練です。




      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
連休も一息入れて…って神様が言ったのでしょうか。
宮崎は寒~いどんよりの雨空です。
私の好きな053.gif 「観」のランチでなく上を向いてみました。かっこいいんです。
お食事処ですが・・
a0206332_8175246.jpg




a0206332_8183329.jpg




a0206332_819156.jpg




a0206332_8202126.jpg




                
[PR]
Commented by りんご詩姫 at 2014-04-28 13:01 x
サクラ草さん、こんにちは。お疲れ様です。
雨の月曜日になりました。

宮日新聞の川柳欄、バラエティーに富んでいて、楽しくなりますね。
さだおさんの見つけ、斬新で好きです。

(o^O^o)
Commented by kojiro-nomama at 2014-04-28 14:21
りんご詩姫 さん
本当に投句者が多いせいもあるのでしょうが
見つけがそれぞれで面白いです。
この哲年さんって急に名前が頻繁にでますね。
他社にもみます。
Commented by attainmentofall at 2014-04-28 17:51 x
地震の時はちょっと心配ですね~。上からぱらぱら降ってきそうです。(^^)
Commented by kojiro-nomama at 2014-04-28 22:26
attainmentofallさん
何のことかと思ったら流石ですね。
本当に大丈夫かしら…
今度行ったら聞いて見ます。
Commented by めぐみ at 2014-04-29 18:35 x
さくら草さん、こんにちは。

 千年の生きた杉から無を掴む

何を掴んだのかなと思ったら無とは参りました。無とは有って無いもの。哲学的です。杉の大きな樹に耳をあてると声がきこえるとか聞いたことがあります。じっとそこに居るようでちゃんと生きているのだからスゴイですよね。

このお店はとても趣がありますね。飾ってある器は今は使っていないのかな。気になります。
Commented by meru103 at 2014-04-29 20:52
ズラ~っと並んだお皿や器がすごいですね!
写真で見るだけでもすごい数!
キレイに並べるのも大変だったでしょうね。
でも雰囲気があってステキな店内ですね(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2014-04-29 22:17
めぐみ さん
私は神社・仏閣が好きですが
特に神社の大木を見るとガ~ンと頭を殴られたような
衝撃をうけます。
抱きついて離れたくないような尊敬の念と愛おしさ
をおぼえます。
30代の頃屋久島の杉を見たときは、感動しました。

このお店はとても趣があるでしょう!!
お料理も和風で小鉢がすてきです。
一つ一つに心遣いを感じて、すっかりフアンになりました。
Commented by kojiro-nomama at 2014-04-29 22:25
meru103さん
このぶろぐ「あつくん」の顔を思いだしながら
書いてます。
どこ行っても人気者ですものね~-(^ε^*)\(*^o^*)/

ところでこの「観」というお店家から車で20分以内ぐらいかな~
お料理もスッタフの方々も上品でいう事なしです。
by kojiro-nomama | 2014-04-28 08:28 | 今週の句 | Comments(8)